だいじょうぶ?マイペット

毛が固まったらどうすればいいか教えて下さい。

質問カテゴリ:
トリミング

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
富山県 / みーたさん

 
2011/01/31 23:19

はじめまして。8歳の猫の毛について、アドバイスを頂けないでしょうか。雑種ですが、メインクーン波の長毛でかなり細い毛です。2年程前から突然毛が固まりだし、慌ててシャンプーをしたところ、さらに固まりが増えてしまいまいた。ボコボコと全身の毛が根元から固まってしまっている状況です。ブラシでは全くほぐすことができないほど固まっています。あまりにも全身に広がってしまったため、背中は夏にペット用バリカンで刈ったところ、きれいな毛が生えて、固まりはなくなりました。問題はお腹の毛なのですが、かなり固まっており、本人がお腹を触られることを嫌がるため、背中と同じように刈ることはできません。かと言って、このまま固まったままにしておくのは健康によくなさそうでとても心配です。
獣医さんに連れて行ったら切ってもらえるのでしょうか。また、できるとしたら、費用がどれくらいかかるものなのか教えて頂けないでしょうか。
アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

はじめまして、ミータ君の飼い主さん

毛玉が出来ると、常にその部分の皮膚がひっぱらっれた状態になりますので、触られることを嫌がりますし、皮膚も軽度の炎症をおこし痛みがあることと思います。
なるべく早めに皮膚を傷つけないように毛玉ごと毛を刈る必要がありますね。

トリミング施設を併設しているような動物病院に相談していただければ、麻酔をかけた状態でのトリミングなども検討してくれることと思いますので、一度動物病院に問い合わせてはいかがでしょうか。
よほどトリミングに慣れていれば、無麻酔ということも可能かもしれませんが、猫の皮膚は薄く時間もかかるため、出来るだけ安全な麻酔下での処置をお薦めします。

また、料金については、8歳ということですので、そろそろ腎機能や肝機能の低下も考えられ、麻酔耐性を調べるために血液検査も合わせて行うかどうかによっても変わってきますし、毛玉の程度や体重によっても変わってくると思いますが、だいたいの料金はその病院で教えてくれると思いますので、お電話ででも問い合わせてみてくださいね。

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 みーた さん からの返答

アドバイスありがとうございました。背中の毛玉を切った後、かなり気持ち良さそうにしていたので、お腹の毛玉もきっとかなり嫌なんだと思います。嫌だとすぐに足で蹴って暴れてしまうので、麻酔しかないと思います。動物病院を探してみます。ありがとうございます。
毛が固まる原因は何なのでしょうか。2年前はちっとも固まらなかったのに突然一か所固まりだし、あっという間に全身に広がって毛の生え換わり時期を2度も過ぎても毛玉がなくなりません。ネズミ程小さい頃に、親に置いて行かれた子を拾って育てたため、トリミングの方法を教わることができなかったのかもともとあまり自分でトリミングをしませんので、それが原因かと思うのですが、あまりに突然だったため、ストレスなのかとも思います。
とにかく毛玉を切って、これからは固まらないように毎日ブラシをしてあげようと思います。ありがとうございました。

毛玉は出来ちゃうとなかなか取れませんよね!
そのままにしておくと下の皮膚が悪くなっちゃいますから、きちんと処理するのが一番です。

もしご近所のペットショップやトリミングサロンで猫もやってくれるところがあれば、そこに相談してみたらどうでしょう。バリカンで綺麗に刈ってもらうのが一番手っ取り早いですね。

もしそうしたところがなければ、ワクチン接種などでお世話になっている病院に相談されてはいかがでしょうか。トリミングも行っている病院であれば対処してもらえるでしょうし、そうでなくても治療のために毛玉を刈ったりするのはあることです(ただし、トリマーさんがやるようにきれいになるかはわかりませんが)。性格のきついこの場合病院であれば鎮静や麻酔を使って実施することもできるでしょう。

費用は上記のどの場所で、どのようにやるかによって変わってきますから、電話などで聞いてみるのがいいと思います。教えてくれるはずですよ。

投稿者 みーた さん からの返答

アドバイスありがとうございます。
やっぱり早く取ってしまった方がいいんですね。2年も放置していたなんて、とってもかわいそうなことをしてしまいました。。。
猫のカットをしてもらえる病院もしくは、トリミングサロンを探してみます。
ご回答ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト