だいじょうぶ?マイペット

陰部から膿が出ます

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 1歳 2ヵ月

質問者:
千葉県 / リョウスケさん

 
2023/03/14 13:40

フレンチブルドック2歳の未避妊犬で、2週間前ぐらいから気が付いたのですが、結構な頻度で陰部から膿が出ている事があります。

通院し診断して頂いた結果、子宮水腫と診断されお薬(アモキクリア)を処方して頂き、根本的な治療として避妊手術を進められております。

処方されたお薬を飲んでいる間は、少しだけしか膿は出てこなくなりましたが、お薬を飲まないと膿が出てきます。

避妊手術をさせないとダメなものなのでしょうか。

飼い主としては愛犬の体の負担を考えると避妊はさせたくないのです。

どうしたら良いかアドバイスを頂ければ幸いです

今後のことを考えますと実は避妊手術の方が愛犬の負担は少ないと言えます。
避妊手術は妊娠を防ぐと言うよりも寿命を長くする・子宮蓄膿症を防ぐ・犬にとても多い乳癌を防ぐ・発情による偽妊娠や高血糖やストレスを防ぐなど色々な効果がございます。
また、今後度々生殖器感染症を起こすと細菌が耐性菌化して抗生物質が効きづらくなってきます。

ただし、希ではございますが麻酔のリスクがございます。術前検査も検討して頂く方が良いでしょう.

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト