だいじょうぶ?マイペット

鼠径ヘルニアの手術必要性について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 0歳 2ヵ月

質問者:
神奈川県 / 隊長さん

 
2023/08/12 13:39

獣医の所見で軽微な鼠径ヘルニアが左右に見受けられるとあり、成犬になる過程で影響ない場合と手術する場合もあると申し送りがありました。
仔犬は雄ですが、一般的にどの程度の頻度で手術するエビデンスがあるでしょうか。また、概算の手術費用をご教示ください。ペット保険なども考慮し愛犬の成育コストなど考慮すべきリスクとしてご教示頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 補足画像

お写真だけではヘルニアの軽重が判りません。触診が必要です。
ペットの販売店とは無関係の動物病院で診察を受けて、ヘルニア輪の大きさやヘルニア内容について確認して頂く事をお奨めします。
手術は去勢手術のついでに簡単にできる程度からヘルニア内容によってはもう少し手技がプラスになる場合もありますので診察をしないと判りません。また、動物病院は自由診療ですので病院により数倍の開きがあり費用の話は難しいです。
ヘルニア輪が大きい場合には今は大丈夫でも将来(特に太った場合に)鼠径部から腸が皮下に出てきたり膀胱が出てきて切迫手術が必要な事態になる場合もございます。
お大事にして下さい。

投稿者 隊長 さん からの返答

井上先生
回答に感謝いたします。所見の通り考慮します。
ありがとうございます。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト