だいじょうぶ?マイペット

歯茎の黄色いできものについて

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 7歳 11ヵ月

質問者:
宮城県 / ラムネさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/09/28 19:44

ご質問をさせていただきます。9月28日の夜に、口の中をチェックしたら、歯のすぐ近くの歯茎のところに黄色いできものが出来ていました。写真を撮ったのですが、見えづらくて申し訳ございません。青の丸のところです。写真では小さく見えるのですが、口を開けて、裏側から見てみると、少し大きく見えます。今のところは、元気もあり、食欲もあり、食べる時もいつも通りです。このようなできものがある時には、歯磨きはしない方が良いのでしょうか?いつもはシートで拭いた後に、歯磨きジェルを付けて歯ブラシで磨いています。やはりこの場合は、病院に行った方が良いのでしょうか?乱文長文になってしまい、大変申し訳ございません。ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 補足画像
  • 補足画像

こんにちは。
確かに何かできていそうですね。

なかなか見ないパターンで、ただ黄色と仰るので、一番は感染(化膿)していることを考えます。

部位的には乳歯遺残が起こりやすい部分なので、乳歯抜歯をされていなくて、乳歯が折れているパターンであればそこから何かしこりのように見えているかもしれません。
歯自体はきれいに見えますが、意外と歯周ポケットに歯石がたまっていて、内歯瘻になっているのかもしれません。

悪性の腫瘍のようには見えませんが、典型的でないので一度ご受診頂いて正確に診察してもらった方がいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 ラムネ さん からの返答

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。追加質問をさせていただきます。昨日書くのを忘れていたのですが、1週間くらい前に、今黄色いできものが出来ているところをぶつけてしまっていて、それで傷ついて、人間で言う、かさぶた?のような状態になっているということは考えられますでしょうか?乱文長文になってしまい、申し訳ございません。ご回答をいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。

そうですね、外傷後の変化も可能性はありえると思います。
が、実際に診ていないので、アドバイスできるのはここまでかなと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ラムネ さん からの返答

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。ご丁寧にご回答をいただき、不安だったのですが、少し気持ちが楽になりました。動物病院に連れて行くことにします。この度はお忙しい中、ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

投稿者 ラムネ さん からの返答

何日か経ってしまっているのですが、追加質問をさせていただきたいです。10月2日の月曜日に病院に連れて行ったところ、先生に良性のエプリスと診断されました。お薬などは貰えず、また1ヵ月後まで様子を見て、大きくなっていたらレーザー治療をすると言われました。この場合、何もしなくても自然に治るものなのでしょうか?様子を見てと言われたのですが、とても不安です。又、レーザー治療の費用を先生にお聞きしたら、教えていただけませんでした。この場合、レーザー治療の費用はおいくらくらいになるのでしょうか?長文乱文になってしまい、申し訳ございません。何日も経っているので、ご回答をいただけるか難しいと思いますが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
エプリスということですね?何か細胞診や切除生検を行いましたでしょうか?

さて、エプリスという言葉はこの業界からなくなりつつありますが、「良性のエプリス」という表現ですので、歯肉過形成か歯原性繊維腫のことをさしているのかと思われます。
ともにいわゆる「しこり」なので、診断は基本的に生検が必要で、自然と消滅することはあまり考えられません。
様子を見て、というのは恐らく、現状の大きさからさらに大きく成長するかを確認して、という意味だと思われます。
大きくなるようならレーザー治療を行う方針のようですね。

わたくし自身はレーザー治療を行いませんので、費用に関しては存じ上げません。申し訳ございません。
が、一般に「しこり」に対する治療は、手術が基本だと思われます。
手術であれば少ないですが経験はあります。
1カ月の様子見が心配で積極的な治療をされたい場合は、外科的な治療を検討されても良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ラムネ さん からの返答

ご回答いただきありがとうございます。診察の際は、細胞診や切除生検は行われませんでした。何も検査をしないで、先生が目視で見て、良性のエプリスと言っていたので、少し不安ではありました。通常はそのような検査をするものなのでしょうか?エプリスはやはり自然には治らないのですね…お金に余裕が無いので、今は1ヵ月後まで様子を見てみることにします。乱文長文になってしまい、申し訳ございません。お忙しい中、ご回答をいただきましてありがとうございました。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト