だいじょうぶ?マイペット

繁殖引退犬 帝王切開の傷

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 7歳 1ヵ月

質問者:
大阪府 / おまめさん

 
2023/10/26 12:49

こんにちは。
今月、繁殖引退犬のポメラニアンを保護犬カフェからお迎えしました。

お迎えの翌日、かかりつけ医に健康状態を見てもらった際は、特に異常はありませんでした。

その後、ヒートがきて1週間、体をチェックしていて帝王切開の跡を改めてしっかり見たところ、赤くなっていました。血は出ていませんが、日に日に赤い部分が広がっているように感じます。

痛がる様子は無く、ヒート中なのでお股をしょっちゅう舐めている以外に変わった様子はありません。

傷は盛り上がってもいないのですが、周りに少し生えた毛も茶色になっているので心配です。
帝王切開後、あまり日が経っていないのかどうかも分かりません。お腹の毛が少ないのと、傷の状態は、術後間も無い事による回復中の状態でしょうか、、
再度病院に連れて行くつもりですが、複数の先生の見解をご教示いただきたいです。

2回は帝王切開してそうなのですが、保護犬カフェからは避妊も必須と言われています。
更にお腹を切ってでも、避妊を推奨されますでしょうか。

可哀想なことに、声帯も除去されています。

かかりつけ医からは、声帯除去の傷が萎縮していることにより、全身麻酔の際に気管へ入れるチューブも細いものしか入らないかもしれず、そこに空気を入れて膨らませても気管に張り付いてくれるか分からない。帝王切開の際、麻酔が難しかったのではないか。の見解でした。

歯周病も酷い為、病院でスケーリングをして毎日のケアをしてあげたいのですが、それも麻酔のリスクがあり迷っています。
歯ブラシも異常に怖がるのでしてあげられる事があればご教示ください、、、

  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

避妊が必須というのはどういう理由でなのかは分かりません。
別に避妊手術をしないといけないということはないように思えます。

もちろん乳がんなどのリスクをおさえる意味では避妊手術をすることは問題ありません。

声帯の手術をしている場合は確かに気管チューブは入りにくいということが経験的にありますが、それでも麻酔管理が不可能というレベルではないかと思います。

歯磨きに関しては嫌がる子がほとんどになります。
それでも放置しておくと歯は悪くなる一方なので、日常のケアはとても重要です。
スプレータイプや歯磨きガム、ふりかけ状の研磨剤なども候補になるかと思います。

もちろん、避妊手術をされる場合は、同時に歯石の除去を病院で実施することもありだとは思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト