だいじょうぶ?マイペット

肉球にヒビ割れ?があります。

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ゴールデンレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / わんぴーすさん (この方の過去の質問 10件)

 
2005/09/26 14:58

どうもこんにちわ。
今日は最近になって確認したことなのですが、
チョッパーの肉球に少しヒビ割れ?みたいなのがあることに気づきました。別に血がにじんでいるわけではないのですが、これは何かクリームか何かを塗ってあげた方がいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

肉球のこのような変化は、亜鉛欠乏で起こることがありますし、皆様もご存知のジステンパーで起こることもあります。サプリメントの使用が必要かもしれませんので、一度動物病院で診ていただきましょう。

投稿者 わんぴーす さん からの返答

ありがとうございます!ヒドイ病気発展するかもしれないんですね。
ジステンバーって詳しく知らないのでちょっと調べてみます。

診て見ないとなんともいえないのですが、全体的にひび割れしているようでしたら、乾燥している肉球です。保湿クリームなどを使うといいでしょう。一部でしたら軽いケガの後かと思われます。深さはどの程度なのでしょうか?あまり深いようでしたら病院で診てもらって下さいね。

投稿者 わんぴーす さん からの返答

全体的に乾燥しています・・・。ちょっと保湿クリームを買ってきて塗ってあげて様子を見てみます!
ありがとうございます。

わんぴーすさんこんにちは。
チョッパーちゃんの肉球のひび割れは全部の足で起こっていますか、一つの足だけですか?
肉球が普通より硬くなることを、角化異常と呼びます。
一部の肉球だけならVEの入ったクリームでも塗っておけば大丈夫でしょう。

四肢の肉球全部に起こったりどんどん酷くなるようでしたら、栄養障害によって起こっている可能性があります。
亜鉛の不足やビタミン類の不足等で角化異常が起こります。
微量元素やビタミンの不足はサプリメント等で補えます。

暫くサプリメントをやっても効果が出ない場合は近所の動物病院で受診されると良いでしょう。

投稿者 わんぴーす さん からの返答

ひび割れは一足だけです。
亜鉛不足を補うサプリメントですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

こんにちは
肉球のひび割れで最初に疑うのは亜鉛の不足です。かかりつけの動物病院で診察を受け亜鉛のサプリメントや保湿クリームを頂くと良いと思われます。

投稿者 わんぴーす さん からの返答

こんにちは!
ありがとうございます。
サプリとクリームを少し継続してあげて様子をみてみます。
参考になりますです!

こんにちは。特に出血がないようであれば、なにか塗ってあげる必要はないでしょう。逆に塗ると気にして舐めて、皮膚炎を起こす心配がありますので、何もしない方がいいと思います。

投稿者 わんぴーす さん からの返答

なるほどです。
気にするようであればストップして様子を見るということも考えればいいということですね。
ありがとうございます。

色々なご回答ありがとうございます。
参考になります。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト