だいじょうぶ?マイペット

歩くのに足をあげたまま

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ゴールデンレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2005/10/12 22:31

二日前から突然、右後ろ足をつけずに歩きだしました。
今朝から夕方までは、大丈夫でふつうに歩き、散歩もいつも通り歩いたり走ったりもしましたが、夜になってまた右後ろ足をつけずに歩き出しました。外傷はないようなのですが、骨折でもしているのでしょうか?食欲はいつも通りあります。

親太郎さん こんにちは。
跛行の原因としては、神経か、筋肉、関節、骨かというあたりが鑑別となります。
トイ犬種では、特に膝の関節の脱臼なども考えられますので、早めに獣医さんに診てもらった方がいいでしょう。
触っても痛がらなければ骨折の可能性は低いですが、チワワは骨が細いので要注意です。

主に股関節と膝関節の疾患が考えられます。小型犬で1歳ということからレッグパーセス症という大腿骨骨頭の疾患と、これも小型犬で多発する膝関節の習慣性脱臼です。いずれにせよ、早期に診察を受けてみてください。

こんにちは。おそらく膝蓋骨脱臼だと思われます。
膝蓋骨脱臼については詳しく当院のホームページに書いてありますので、参考にして下さい。

小太郎ちゃんは整形外科を得意とする病院で診てもらってください。膝蓋骨脱臼以外にも跛行する病気がありますので、専門的におこなっている先生でないと、診断は難しいと思います。

もし骨折していたなら、問題なく歩くことは出来ないはずです。
右後足ということなので一番可能性の高いことは膝蓋骨(膝野お皿)の脱臼が考えられます。

足を上げているときに痛みが無く何かの拍子に膝蓋骨が元に戻って普通に歩けるようであればまず膝蓋骨脱臼でしょう。

膝蓋骨脱臼にも色々程度があって軽度のものであれば、暫くの安静で再度脱臼を起こさなくなることもありますが、できれば一度
レントゲン検査を受けておいたほうが良いでしょう。

小型犬では先天的な膝蓋骨脱臼がしばしばみられます。

骨折は無いと思いますが、
決して放置して良いとは思えませんから、
時間をつくって病院を受診してください。

膝か股関節に問題が有ると思います。
小型犬のチワワということから、膝関節の問題が、
最も疑わしいですが、検査をしないとわかりませんから、
申し訳ありませんが、
メールではこの程度の回答しか出来ません。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト