玉井 康教 先生からの回答
投稿者 さん からの返答
ご回答ありがとうございました。尻尾の根元を観察してみましたがじゅくじゅくはしていませんでした。ご回答いただいて肛門の炎症かな?と思いましたので行き付けの病院に相談して薬を処方してもらおうかと考えています。お世話になりました。
2005/11/13 09:37
植田 成利 先生からの回答
根元が黒ずんでいるのが原因ではなく、お尻をすっている慢性の刺激でくろくなったのでしょう。肛門腺も溜まってなく、寄生虫もいないというのなら肛門そのものの炎症ということでしょう。消炎抗掻痒剤のローションを塗ってみてください。効果がなければ内服薬(痒み止め)試して様子をみたら良いでしょう。単なる“癖”になっているということも考えられますので、やりはじめたら気をを紛らすように遊んでみてください。
2005/11/06 10:16 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
肛門をみた感じ変化がなくても炎症が起こっている場合もあるのですね。ヒマなときによくこすっているので癖かな?とも少し思っていました。とりあえず行きつけの病院に相談してお薬をもらってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。
2005/11/13 10:16
中川 俊樹 先生からの回答
guriguriさんこんにちは。
カブちゃんの行動を読んでみますとやはり肛門腺(肛門嚢)が溜まっているように思います。
こまめに絞っているとの事ですが完全に絞りきれていないのではないでしょうか。
皮膚炎などで痒みがあるときにはこすりつけるだけでなく尾を咬もうとしてクルクル回ったりします。
痒みがあるのでしょうか?
寄生虫によっても尾の周囲を気にすることがありますが、この時の寄生虫は条虫といってフィラリアの予防薬で駆虫できない虫です。(予防できるのは回虫などの線虫類です)
一度病院に連れて行ってそこで肛門腺を診て貰われたらいかがでしょうか。
2005/11/06 16:00 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
月に2度ほどティッシュに何も付かなくなるまで肛門腺を絞っているのですが、プロではないので絞り残しがあるのかもしれません。病院で相談してみようと思います。条虫はフィラリア薬では駆除できないんですね!勉強になりました。どちらにしても一度病院に連れて行くことにします。
ご回答ありがとうございました。
2005/11/13 04:00
お尻を床にこすりつけます。
一日に数回、お尻をカーペットや畳にこすりつけて歩く動作をします。肛門腺はまめに絞っています。寄生虫の心配もしましたが、フィラリアの薬はきちんと飲ませていました。(フィラリアの薬には寄生虫駆除効果があると聞きました。)
肛門やその周りを見た感じは、特に出来物ができていたり赤くなっていたりするところはありません。ただ、老犬になるにつれ毛の根元が黒ずんでいてシッポの根元は特にひどいような気もします。原因はこれでしょうか?それとも他に要因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。