だいじょうぶ?マイペット

白内障は皮膚炎用の薬の副作用が原因でしょうか?

質問カテゴリ:
目の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/01/13 23:05

ミニチュアシュナウザー、6歳、メスを飼っていますが、先日、右目が白内障と診断されました。目の真中が直径3ミリぐらい白くなっています。今現在、白内障の薬というものが無いため、目薬で進行を止めるしかなく、それでも効果がない場合は手術しかないと言われました。原因は遺伝ではないかとのこと。しかし、もしかしたら今までの薬の副作用ではないかと感じるのです。1歳ぐらいの時から皮膚に湿疹ができて痒くなったりを繰り返しています。あまりにも痒がるので、かゆみ止めの薬を毎月もらい、ひどく痒がる時にだけ飲ませてきました。
薬の名前はセレスタミンやタベジール1mg などです。
最初の頃は別の病院でもらった塗り薬も使用していました。
薬の名前は忘れましたが「ト・・・」で始まる名前だったと思います。強い薬だそうです。
やはり、それらの薬が原因で白内障になったのでしょうか?
また、このまま進行した場合、やはり手術しか治す方法はないのでしょうか? 又、手術をすれば必ず完治するのでしょうか?
今現在、点眼している目薬は「タチオン」と「FAD点眼液サンテン」です。でも効き目はないようで、白い部分が少しずつ大きくなっている気がします。そしてついには左目にも白い点がでてきてしまいました。


 白内障がお薬の副作用とは考えがたいでしょう。
ステロイド剤には様々な副作用が見られますが、白内障は少ないのではないでしょうか?
 当院でもおよそ3ヵ月を限度としてステロイドを使用していますが、その他の副作用を見ることのほうが圧倒的に多いです。

 また、白内障が見つかったらすぐに手術をするというのではなく、急を要するような状態ではなければ、担当医と手術の適応かどうか、手術の成功率などについて相談するといいでしょう。

投稿者 さん からの返答

今道先生。ご回答ありがとうございます。
おそらく副作用ではないだろうとのこと、少し安心しました。今現在、急を要するような状態ではないようですので、しばらくは目薬で対処していこうと思います。それと同時に眼科専門医を探して一度見てもらおうと思います。

 こんにちは。
薬の影響がもしあるとしたら、セレスタミンの可能性はあります。この場合は糖尿病ぎみになっている可能性もあります。飲水量は増えていませんか?しかし、一般的に考えれば、薬の影響ではなく、遺伝的に白内障になりやすい状況があったこと思います。また、何らかの全身性の炎症がある場合も白内障を起こすことがあるかもしれませんので、全身状態の把握も必要となります。

 治療に関しては、たしかに目薬はあまり効果が見られないことが多いです。しかし、もしかしたら進行を遅らせてはいるかもしれません。目薬無しの状況と比べることができませんからね。
 手術に関しては、まだ設備がある病院は少ないと思います。眼科を専門に行っている病院で相談していただいた方がよいと思いますが、根治は望めると思います。

投稿者 さん からの返答

松倉先生、ありがとうございました。
飲水量は以前と比べて増えてはいないようです。全身性の炎症とはアトピーのようなものを言うのでしょうか?以前、アレルギー検査をしましたが、痒みと湿疹の原因ははっきりしませんでした。結局、ハウスダストが原因ではないかとのことでした。しばらくは目薬で対処し、今度、眼科専門医を探して、本当に白内障なのかどうか見てもらおうと思います。

若干早いとは思いますが、
年齢的な白内障の可能性も有ります。
手術は現在の主治医の先生が実施可能ですか?
眼の疾患は特殊な分野になりますから、
眼科に詳しい先生を受診してみてはいかがですか。
現在の主治医の先生が詳しい先生であれば、
ご自身の疑問を遠慮せずにぶつけてみてください。

白内障と言われている患者さんが、
白内障ではない事も有ります。

白内障は手術以外で治療法方は有りません。
手術後の再発も手術方法によっては有ります。

投稿者 さん からの返答

橋本先生、ご回答ありがとうございます。
現在の病院で手術は可能だと思いますが、本当に白内障かどうか、一度、眼科専門医を探してみてもらおうと思います。

まず薬の副作用かどうかですが、抗ヒスタミン剤ですね。セレスタミンには、ステロイドも若干入っていますが、特に問題ではないと思います。トから始まる薬はトプシムかな?ステロイドです。
確かにステロイドは、長期大量投与で医原性クッシングを起こして、糖尿を克己し、しいては白内障を起こすことがありますが、程度の問題で、書いてある程度で、ここまでいっているとは考えがたいですね。もし糖尿があるとしたら、真性の方だと思います。
もし糖尿病性の白内障だった場合、手術は禁忌です。おそらくいずれにせよ失明は免れません。
書いてあることで分からないのですが、白内障は、小さいのが大きくなる病気ではありません。透明が薄い白に、薄い白が濃い白になる病気で、小さいのが大きくなってゆくわけではなく、大きさは正常も初期も末期もみな同じです。場所は、瞳孔の中央から見える、水晶体の中です。
ただ、1歳からの皮膚病は、確定診断されていますか?
抗ヒスタミンや、ステロイド軟膏を長期にわたって使うためには、それなりのリスクが、薬効を上回る必要があります。
ミニシュナは、アトピー好発犬種です。
皮膚の一般検査から、肝機能も含めた血液検査、アレルギーの抗体検査、ケースによってはホルモン検査などをして、病因、病勢を確定してください。
もしアトピーだった場合、ステロイド治療が主流ですが、昨年12月から、免疫療法剤が、発売されました。使っていますが、なかなか好成績です。

投稿者 さん からの返答

伊東先生、ありがとうございました。
白い点ですが、真中に1ミリぐらいの点ができ、それが3ヶ月ぐらいで3本手足のヒトデのように白い部分が広がっていきました。場所は角膜の奥の水晶体部分です。目全体が白く濁っているというわけではありません。しばらくは目薬で対処し、今度、眼科専門医を探して、本当に白内障なのかどうか見てもらおうと思います。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト