佐々木 厚 先生からの回答
あいりんさんのつらい気持ちが伝わってきます。
ずいぶん長い間犬さんと一緒に病気に立ち向かってきたのですね。
せめて血便でも留めたいというお気持ちは良くわかります。
ポイントを書きます。
①直腸憩室とは、直腸の筋肉が裂けてそこから粘膜が反転して
出てしまったものをいいます。
直腸拡張症は、筋肉は正常ですが拡張しておりそこに便が溜まって悪循環になる病気です。
この二つは確実に区別する必要があります。
②直腸憩室も拡張も、会陰ヘルニアに合併して起こります。
単独で起こっているならばその原因を調べる必要があります。
③全身麻酔下での綿密な直腸の触診。
直腸の二十造影。
直腸から結腸・回腸の内視鏡検査とバイオプシーによる
確定診断。
④③にもとずく確定診断を得てから、内科療法を
適切行うと同時に、憩室であれば手術をして整復する
必要があります。
2006/03/28 09:00 参考になった! 1
投稿者 さん からの返答
ありがとうございました。先生の優しい言葉に涙が出てきてしまいました。これからも諦めずに愛犬と一緒に治療をしていきたいと思います。
2006/04/04 09:00
直腸憩室の治療について
こんにちは。以前鞭中症/血便について質問させていただきました。症状が良くならず、あれから別の動物病院へ行ってみたところ、直腸憩室が出来ていると言われました。血便の原因も憩室からではないかとのことです。
現在、便が柔らかく出るようにと流動食に切り替え、血便の炎症を鎮めるため炎症止めの薬を投与しています。未だに血便は治まりません。元気も食欲もあるのですが。
直腸憩室は出来てしまった以上、現状維持か悪化するのみと伺っています。投薬/手術以外に何か有効な治療法はないのでしょうか?せめて血便だけでも止めてあげたいのですが。
アドバイスをよろしくお願いします。