だいじょうぶ?マイペット

膝蓋骨脱臼の手術後について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ スタンダードプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / 青い空さん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/03/28 12:42

はじめまして、プードルの1才を飼っています。
よろしくお願いいたします。
以前から膝蓋骨脱臼の症状があり、グレードも高いとの事で、今後のことも考え、2週間前に手術を受けました。
10日後、抜糸も済み、元気になりましたが、
手術した脚をずっと上げたままで生活するようになりました。散歩のときもずっと3本脚で歩き、手術した脚を地面につけようとしません。
3本脚のため、いつもからだが少し曲がっています。
リハビリと思って、毎日、手術した脚を曲げ伸ばししていますが、全然効果がありません。
このまま、4本脚で歩かないのかと思うととても心配です。
もう少し時間を置いたほうが良いのでしょうか?
また、他にも良いリハビリ方法があれがお教え下さい。
お願いいたします。


こんにちは、この手術後のリハビリは、確かに足付きの悪い子が見受けられます。この場合、まず、痛みや違和感によるものかどうか判定する為、まずは、鎮痛剤の投与を試して見ます。これは、短期間で良いと思います。これでも、手術した足を使わない場合は、運動や遊びを積極的に行なったり、屈伸やマッサージやソフトレーザー等を行ないます。

投稿者 青い空 さん からの返答

早速お返事いただきありがとうございます。お忙しいところすぐのお返事に大変感謝しています。
病院で鎮痛剤のことを尋ねてみたいと思います。また、もう少し様子を見てリハビリしていきます。

術後1ヶ月は、そのままにしています。それ以降は安定しますから、積極的にリハビリを開始します。
手術方法はどんな類のものを選択されたのでしょうか?
ここに書いたのは、膝蓋靭帯の移植を想定した場合で、それ以外の場合、抜糸頃にはもう大丈夫です。
手術さえうまくいっていれば、対側の足をテーピングしたり、指間に鋲などをテーピングして、患肢を使わざるを得ないようにしてしまいます。場合によっては一時側腹部に縫合してしまいます。

投稿者 青い空 さん からの返答

早速お返事いただきありがとうございます。お忙しいところすぐのお返事に大変感謝しています。
手術は溝を深くしたものなので、教えていただいた方法を病院で尋ねて積極的にリハビリしていきたいと思います。

こんにちは。
通常ですともう既に足を使う時期です(程度の差はあります)。しかし、全く使用しないのであれば、どこかにトラブルがあるはずです。
一番重要なことは、どんな手術方法をおこなったかです。
膝蓋骨脱臼の手術法には沢山あります。手術法により術後の管理からリハビリまで異なります。
もう一度詳しく先生に聞いてみてください。

投稿者 青い空 さん からの返答

早速お返事いただきありがとうございます。お忙しいところすぐのお返事に大変感謝しています。
手術は溝を深くし筋を引っ張ったようです。どこかにトラブルがないかすぐに
病院で確認していただきたいと思います。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼント
ペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト