だいじょうぶ?マイペット

若い成犬のおねしょ

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ スタンダードプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / 2わんこさん

 
2012/06/12 14:58

お忙しいところを恐れ入ります。1歳6ヶ月のオスのトイ・プードルです。
去勢は10ヶ月で行っています。

1歳の時、おしっこの仕草をするのに実際のおしっこはあまりです、ペロペロとおちんちんを舐めていたため、尿道炎かと病院に連れて行ったところ尿混濁と1個のストロバイト結晶が見つかり、尿のPhが7.5(食後2時間)ということから、軽い膀胱炎とストロバイト体質言われ、療養食を処方されました。しかし、アレルギー体質のために食事が合わずにたった3日でアトピー症状が出てきたため、獣医師に相談しましたが、アレルギーは仕方ない、おしっこをほっておくと結石になるので、アトピーがひどくなるならステロイドといわれました。

これまで食物アレルギーはあるものの、アレルゲンを避けた食事でコントロール出来ており、皮膚症状がほとんどなかったため不安になり、普段ドッグフードを購入しているお店で相談したところ、尿のPhは食後2時間くらいが一番高いから、朝起きて寝るまで、色々なタイミングで尿を確認して、それをもって別の病院に行くことを勧められました。
そこで、食事は元にもどし(鹿系と魚系)、食事の際にはしっかりと水分を取れるようにするとともに、1週間毎日起床時、朝食後、昼、夕食前、寝るとき・・・と1日4~6回尿検査を実施したところ、Phは5.6~7.5の間で行ったりきたりしていることが分かり、潜血や白血球も出ていませんでした。1週間後に、その結果をもって再度別の病院で食後4時間(昼)に中間尿で検査したところPhは6.5で、ストロバイトもなく、尿も綺麗とのことで、軽い膀胱炎だったんだろう・・・といわれました。

これで安心・・・と思っていたのに、それから3週間ほどして今度は寝ている間におねしょをしました。5ヶ月で我が家にきてからこれまでおねしょをしたことがなかったのであわてて調べると、成犬のおねしょは腎臓や結石、膀胱炎の可能性が高いと書かれていたので、また2番目の病院に連れて行きましたが、尿検査の結果おしっこは全く問題ないと言われ、血液検査と尿検査で腎臓も問題ないから、お水を気をつけて飲ませるようになったことで、飲水量がおおいのかも・・・といわれました。

その後、4ヶ月ほどはおしっこで心配することがなかったのですが、
昨日1日ペットホテルへ預け、夜戻ってきた際に、一番最初の時の症状のように、おしっこをしようとするのにすぐに出ず、しばらくしてやっと出たら濃いおしっこでPh7.5だったので、スープを作って普段より多めに水分を飲ませたところ。夜中にやはりおねしょをしていました。
ちなみに潜血や白血球はマイナスで、蛋白だけごく軽度出ており、朝は普通どおりにおしっこが出てPhも5.8でした。(蛋白は以前から極少量出ることがありますが、先生からは健康体でも出るので問題ない・・・といわれております)

病院に定期的に見てもらっていて特に問題ないと言われていますが、ネット等で調べると、若い成犬がおねしょすることはほとんどなく、病気が潜んでいることが多い・・・とどのサイトでも書かれているため、本当に大丈夫なのか心配になってしまいました。
水の取りすぎでおねしょする犬はやはり異常なのでしょうか?




こんばんは。
 ご質問の内容ではどこまで検査を行った結果異常がないと言われたのか不明です。見当違いの回答でしたらご容赦ください。

 レントゲン結果で腎結石・膀胱結石・尿道結石などがないことが確認できているのかどうか。
 尿検査は試験紙などでおこなっただけなのか、あるいは、沈渣の染色顕微鏡検査や細菌培養までやった上での結果なのか。
 血液検査上に問題はないかどうか・・・。

 などが私には気になります。
 水の飲みすぎで尿失禁は、考えられなくもないですが、このような状態が続くようであれば再度詳しく検査を受けたほうがよいでしょう。

 ただし、今回はペットホテルの直後とのこと、精神的肉体的疲れから一時的に排尿異常があるだけかもしれません。もう少し様子を見てからの再検査でもよいのかもしれません。

 お大事にしてください。

投稿者 2わんこ さん からの返答

井上先生

早速にご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。

実は、初めて症状が出たのが突然で、「結石」や「膀胱炎」を疑い、受診しましたが、尿沈渣の結果白血球がそれほど出てないことと、潜血がないことから、ストロバイト体質・・・と診断されました。
しかし、その後Phを連日測定してもそのような兆候がなかったことと、知人から膀胱炎だった場合は、一度きちんと菌をなくさないと、慢性化して繰り返すといわれたため、再受診しましたが、その際も沈渣で白血球がでていないから菌はいないということでした。
機会で測定した・・・ということ、比較的すぐに結果が出ましたので、細菌培養はしていないと思います。またレントゲンは取っていません。

私が気になるのは、ドッグランにいったりペットホテルに行くと、必ず他のワンちゃんを狩して遊ぶ癖があり、獲物を狙うときはいつも伏せで忍び寄っていき、その時は尿道口が地面についている状態です。症状が出るのもほとんどがドッグランかペットホテルの後なので、それが関係しているのか?などと思って、最近はドッグランに連れて行くのも不安になっていました。

人間でも膀胱炎が慢性化したり、腎臓が悪くなったりすると大変なので、もう一度病院で詳しく検査をしてもらおうと思います。

ご丁寧なメール、本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト