だいじょうぶ?マイペット

下痢(軟便)、血便、腸内細菌についてのご相談

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ボストンテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 2件)

 
2006/08/17 11:34

以前同内容でご相談させて頂きましたが変化がありましたので度々で申し訳ございませんがご意見を伺いたくメールさせて頂きました。
 
7月2日より飼い始め、当初から軟便、血便、ゼラチン状の膜が見られます。もちろんその都度病院に行き便検査、パルボ検査、血液検査をして頂いています。パルボ、血液検査は異常はないです。
便に、キャンピロバクター多い、アメーバのような細菌も見られる。ということでいろんな薬(整腸剤、消化酵素、抗生剤、下痢止め、駆虫薬等)試し、また餌も試しました(現在はウォルサム消化器サポート低脂肪)
 便の状態がいい日、いい回もありますが殆どは上記のような便です。
食欲もあり、元気もありますし睡眠もとっています。 体重も順調に増加(現在3.78㌔)、体温も平均で38.7度前後です。
専業主婦のため長時間留守にすることもありませんので観察はしっかりとして日記もつけていますので毎日心配がつのるばかりです。。
昨夜病院でアメーバのような細菌を駆除するための駆虫剤、下痢止め、整腸剤をもらい5日後に再診です。 もし効果がなかったらアレルギー検査らしいです。 薬を変えるたびに血が多くなる感じがします。
過敏になりすぎているのでしょうか。 またどのくらい様子を見て病院に行ったらいいのでしょうか? 
 
こちらのサイトの先生方には私の文章だけでしか診ていただくことができないのでお答えも限度があるかと思いますが何卒宜しくお願い致します。 

こんにちは。
過敏になりすぎているとは思いません。ジージョちゃんはよく観察してもらえて幸せと思います。何らかのストレスなどがかかって少し免疫力が落ちているのかも知れませんね。食欲や元気はあると言うことですから、かかりつけの先生のご指示に従って加療していって問題はないと思います。繊維質が足りないと軟便になる場合もありますが、フードにも特に問題はなさそうなので、アレルギー的な問題はありそうな気もします。 出血がだんだん増えているようですから、直腸付近の炎症が進んでいるように思いますので、かかりつけの先生に報告して加療してきましょう。
お薬の効き目には期間が必要なものやすぐに効果が見られるものとありますので、様子を見ても良い期間はかかりつけの先生にしっかりとお伺いすると良いと思います。

投稿者 さん からの返答

ご回答ありがとうございました。
ジージョ、よくなりました。 血便もなくなり、便の状態も安定しております。
療法食も止め、筋肉をつける為仔犬用のフードにしました。 
 仔犬のうちは健康状態も不安定になりがちなので日記は続けてつけます。
診察の時にも説明しやすいですし。。。
 ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト