中津 賞 先生からの回答
変形性脊椎症、あるいは椎間板ヘルニアによる脊髄の痛みは強烈です。この病気は階段の上り下り、段差の有るところへの跳躍や飛び降り、幅の有る溝の飛び越え等、背中を使って跳躍する機会が生活の中で繰り返してありますと、簡単に起こしてくる犬の生活習慣病です。通常発生頻度が多く、毎日のように患犬を診ています。その他激しい疼痛を起こす病気はたくさん有ります。犬は痛いとはいいませんので、変な行動をした時屋飼い主が気づいた異常は必ず、診察を受け、その都度問題を解決しておくようにしましょう。
2006/08/19 10:34 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
衛藤先生、お返事ありがとうございました。
うちの子は、とにかくよく跳んだり、段差を跳躍して上がったり、飛び降りたりをよくする子でした。・・・まさか、その行動が生活習慣病を引き起こしてるとは、思いもよらなかったです。しかも、脊髄系の痛みだったなんて・・・。
お忙しい中、ずっと気になっていた、あの子の症状を教えて下さり、とても感謝しています。本当にありがとうございました。
2006/08/26 10:34
突然背中が緊張したように持ち上がり、顔が怖い表情になります。
実は、もうこの子は亡くなっているのですが、どうしても未だにこの症状がなんだったのか気になっていたら、ここを紹介していただきました。貴重なお時間を使わせてしまいますが、教えていただければ幸いです。
症状というのは、突然背中が緊張したようにくっと持ち上がって(猫が威嚇するときに背中を持ち上げるような感じです)、ものすごく背中が硬くなります。顔つきもとても怖くなります。痛いのか、息を詰めているような感じで・・・。12,3歳のころに突然はじまって、1年半くらいでやらなくなりました。一応病院にも連れていったのですが、原因がわからずじまいで・・・。結局16歳で老衰したので、病気ではなかったのだと思うのですが、どうしてもあの時の表情と背中の硬さ忘れられません。 この時、心臓に軽い不整脈とあと睾丸が大きくなっていました。
この子はもういませんし、どうしてあげることもできないのですが、
どうかこの症状について教えてください。よろしくお願いします。