だいじょうぶ?マイペット

暴れて診察させない猫

質問カテゴリ:
背中・腰を痛がる / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 8歳 4ヵ月

質問者:
埼玉県 / がばこさん

 
2021/11/03 15:06

最近飼い猫に元気がなく、早朝2時〜7時ごろまでのみ活動してそのあとはずっと眠っています。食欲はあります。ただ、腰のあたりが痛いのか抱っこをしたりすると痛そうに鳴いたります。またここ半年ほど,まだ8歳なのに元気がなく運動しない,歩く時ふらつくなどずっとヨボヨボしている感じです
上記事情から動物病院で見せたいです。

ですが2年ほど前に血尿があり3回病院を受診したのですが、診察室内でネットの中に入った状態でゴム毬のような大暴れをして猫も怪我、獣医さんもお手上げの状態、というのが3回続き受診を諦めました。(なお現在血尿は治っています)
今回もなんとか診せたいものの、連れて行ったところでまた大暴れをして猫が怪我した上獣医さんも診てくれない、という結果になるのではないかと思います。 

薬だけでも貰いたいのですが法律上診察しなければ処方はできないようですし、打つ手がなく途方に暮れています。
往診も検討しましたが、家に来客があるとそれも大暴れして隠れて粗相してしまう...という状態で,いい方法と思えません。


どうにか猫の状態をよくしてあげたいのですが、
先生に診てもらう方法や自分たちで買える薬など、なんとかする手立てはないでしょうか。

拝見しておりませんので、実際どこまでワイルドな猫ちゃんなのか想像できませんが・・・
猫が入るのに大きすぎないちょうど良いサイズの洗濯ネットに入れて連れてきて頂ければ大概のことは何とかなります。
血液検査やレントゲン検査などを行う場合には飼主の方が承諾して頂ければ、短時間麻酔ガスを嗅がせて施行する方法もございます。ただしこの場合には健康状態不明のまま軽度ながら麻酔を行うリスクはございます。
動物病院が提示する保定方法(麻酔による保定を含む)をご承諾頂けない場合には診療が出来ない可能性もございます。
自分たちで買える薬はございませんが、動物病院で予め不安を抑える薬や鎮静剤を処方して頂き通院する方法をとっておる動物病院もございます。
お大事にして下さい。

投稿者 がばこ さん からの返答

こんなに早く回答が頂けるとは思わず、感謝いたします。

いつ病院に行っても、先生に暴れると事前に伝えていても、鷹匠のような手袋をしても手に負えないような大暴れで...
猫にも先生にも申し訳なくなるような状態です。

先生に事前に電話で伝え、ガス麻酔をゲージなどに入れたままかけていただけるようなお願いをしてみます...。それで解決するのかは分かりませんが。今は元気も衰えているので...

回答ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト