だいじょうぶ?マイペット

突然、左前足をつかなくなることがあります。教えて下さいm(__)m

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2006/09/19 10:55

はじめてご質問させていただくテシマと申します。今年1月30日生まれのメスのチワワ「ほのか」について教えていただきたい事があり、メールさせていただきました。宜しくお願いします。
1ヶ月ほど前、就寝時突然フラフラし始め、最初は左前足をつかなくなり、その後伏せをしてからは呼びかけても目しか動かなくなりました。夜中のことでしたので1時間ほど不安に思いながら様子をみておりましたが、このままでは死んでしまうのではないかと感じ、かかりつけのドクターに連絡し連れて行きました。
車に乗り込んだときはグッタリしていたのですが、移動中に元気を取り戻しクリニックに到着した時には普通に歩けるようになっていました。ですので、その時は何も処置・検査はせずに終わりました。
それ以後そういうことはなかったのですが、昨日お昼頃と夜、前回ほどグッタリした訳ではありませんが、突然左前足をつかずビッコをひき・・。ただ昨日はいづれの時も10~15分ほどで元に戻りました。
神経など、どこか悪い所があるのでしょうか・・?
考えられる病気と、受けた方が良いと思われる検査を教えて下さいm(__)m
ほのかは、大事な大事な家族です。どうか、ご指導お願いします。

原因が前肢にあるのかそれとも頚椎等に原因があるのかを鑑別しておくといいと思います。文面から推察いたしますと、後頭骨や頚椎に問題がある可能性があります。レントゲン検査でわかりますので、一度検査を受けてみてください。

投稿者 さん からの返答

早速のご回答、ありがとうございます(ToT)/
いただいたアドバイスをもとに、かかりつけのドクターにご相談させていただく事にします。本当にありがとうございましたm(__)m

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト