井上 平太 先生からの回答
今は昔と異なりインフォームドコンセントがかなり厳密に取り上げられるようになりました。このことにより我々獣医師はどのような検査でも検査の目的・行う利点と危険性・行わない利点と危険性・希望があればおおよその費用を説明し、飼い主の方に意思決定をゆだねる事になっております。検査をするべきですと、無理な誘導をしてはいけない事になっております。
御心配であれば是非とも検査を受けて、梅吉ちゃんがどんな病気と戦っているのか、あるいは単に正常な老化現象の範囲内なのかを見極めたほうが良いと思います。
お大事にしてください。
2006/11/18 01:49 参考になった! 0
投稿者 ranohi さん からの返答
井上動物病院 井上先生
深夜にも関わらず、ご返答いただき大変嬉しく思います。
先生のおっしゃるとおり、飼い主の希望を聞き、それに伴う費用面でも説明もしてくださったのだと思います。
猫の糖尿病にかかる費用は大きいもので、飼い主としても覚悟が費用そうです。
一度家族で話合いをします。
アドバイスありがとうございました。
2006/11/25 01:49
糖尿病でしょうか
家猫として飼っている14歳になるメス猫(日本猫)がおります。半年くらい前から痴呆症らしき症状が出始めました。今までは食べなかったものを食べるようになり、食欲が異常です。そんな中、体重だけは落ちて今では骨が浮いて見えるほどです。元気はすごくあったので心配していなかったのですが、一昨日くらいから急に大人しくなりました。食欲もあまりなく、いつもの半分程度。食べ物に対して興味を持たなくなりました。日中も横になっているばかりで動こうとしません。今朝病院に連れて行ったところ。
「熱があるせいで食欲がないのと、最近の多飲と食欲、痩せは糖尿病かもしれないと」虫歯があったので、化膿止めと熱さましの注射を打ってくださいました。ただ、血液検査をするかは飼い主の意思とのことでしたが、その話を聞いていると末期なのかと思いました。ここから辛い治療をするよりも、年齢のこともあり、このままでもいいかもしれないという判断だったのかもしれません。私としては少しでも長く生きて欲しいと思います。長々と申し訳ございませんが、アドバイスお願いできませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。