是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、momo-sakuraさん。
ゴンちゃんのこと心配だと思います。また夜中も鳴いたりするとご近所の事もあり心労も絶えないのではないでしょうか。
認知症は我々臨床家も相談をよく受ける症例となってきました。やはり皆さんが上手に動物を大切に育てて下さって高齢動物が増えているため、それに伴い認知症の問題も増えているのだと思います。
認知症の犬についてのお話をしますが、認知症になると、吠えたり、トイレを失敗したりなどをはじめとする様々な行動異常が見られるようになります。これらについては、残念ながら治療法が無いのですが、よくあるのが、昼間ぐっすり寝ていて、夜中になると起きてきて鳴き始めたりする行動です。
これらについては、わたしの病院では睡眠誘導剤や、睡眠薬、不安神経症の治療薬の併用をする事によりいい結果が得られる事もあります。ただし、結果には個体差があるため、ゴンちゃんにもいい結果がお約束できるものではないのですが。
一度近くの動物病院の先生にご相談なさってはいかがでしょうか?また皮膚病の件もお話だけでは、年齢による生理的なものなのが病的なものなのかの判断はつきませんので、同じく診察を受けさせてあげて下さい。
では、お大事に。
2006/12/30 11:03 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
是松先生、回答ありがとうございました。
たまに悲鳴のような声を出すのでどこか痛くて吠えているのかもしれません。
先生のおっしゃるとおり一度病院で検査していただこうと思います。ありがとうございました。
2007/01/06 11:03
老犬について
はじめまして。17歳になる柴犬の老犬について質問させていただきます。
2年ほど前から痴呆が始まり、今はほとんど寝ている生活ですが、起きるとすごく吠えます。止めさせようと餌をやったり、軽く叩いたりしても効果はなく眠りにつくまでぐるぐると同じ所を回りながら吠えています。ご近所の方にも迷惑なので止めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
それと、お腹の辺りの毛が抜けて皮膚が黒くなっているのですが大丈夫でしょうか?(どんどん広がっていっている様に思います。)