だいじょうぶ?マイペット

肘、お腹、耳の後ろに痒いがあり、脱毛している。

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / hirosyanさん

 
2007/01/20 00:54

はじめまして、どうしようもなく困っているためアドバイスまたは、解決策を教えて頂きたく相談しました。コーイケルフォンディエ♂3歳です。
2006/10ごろ、犬の美容院へ連れていきシャンプーとカットをしました。
丸刈り。その直後から、全身を痒がり掻いたり舐めたりといった行動を取るようになりました。そのため、近所の動物病院へ連れて行き皮膚の検査(皮膚を削って顕微鏡で見るなど)、血液検査をしましたが、異常はなしと言われてしまい、一応のこととして、かゆみ止め、薬用シャンプーを与えられ、
使用しましたが、継続的に痒がり効果がありませんでした。
再度、2週間後、経過診断を受けたが、異常なしと言われました。
その時は、抗生物質を出され飲ませましたが、効果がありませんでした。
2007/1に異常に痒がる愛犬を見て毛などを調べてみたところ、虫などが出てきたわけではなく、諦めかけたとき、白い粒のようなものを見つけました。
(ゴマの半分程度)そのため、ノミの卵かと思い、再度、動物病院へ連れて行きましたが、皮膚検査、血液検査をした結果、また異常なしと言われましたが、一応のこと、かゆみ止めの注射を打ちました。しかしながら、効果なしです。そのため、愛犬を購入したブリーダーに相談を持ち掛けましたが、ドッグフード(アイムス)を変えたほうが良いといわれました。(アレルギー)
その他の懸念としては、シラミかもしれないと言われました。
このまま、愛犬が痒がる姿を見たくも無いため、何かしらの対応をしたいと考えておりますが、獣医さんに見せても異常なしと言われ、餌に関しても、
1年以上、同じものを与えていることもあり、それまでは何もアレルギー反応を起こすこともありませんでした。原因として、一体何が問題なのかを知ることで今後の対策をとることが可能になるため、ぜひ、教えていただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

hirosyanさん こんにちは。
皮膚の診断は、除外検査になります。
そのため、あやしい部分から調べていくことになりますので、
すぐ診断がつくとは限らず、
診断が後になることもあります。
シラミであれば、白いものを顕微鏡で見れば、診断はつきます。
あとは、寄生虫、細菌、真菌、アレルギーなどを鑑別診断していくことになります。
アレルギーの時は、アレルゲンになるものをできる限り除外していくことになります。
血液検査で抗体価を調べると、アレルゲンが分かることもありますので、
考慮してみても良いでしょう。
皮膚は、すぱっと原因が分かればいいのですが、
すぐに分からないことも多いため、
獣医さんも頭を悩めることのしばしばある分野です。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト