だいじょうぶ?マイペット

オーバーショートについて

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2007/03/30 17:11

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
現在、3ヶ月で400gのチワワを飼っています。

もともと、噛み合わせがオーバーで
2ヶ月の時点で2mm程度のオーバーだったのですが、
2mm程度なら・・・と思いこの子を購入しました。

現在生後100日目を越え、前歯が上下生え替わってきているのですが
1ヶ月で、2m程度のオーバーが現在6mmくらいのオーバーになってきてしまいmした。

今の時点では体が小さいので外見的には、さほど目立たないのですが
口の中を見ると下の歯が上の歯肉にあたり、
食事がうまくできないみたいで
フードをかなり柔らかくしないと食べられません。
ちょっと固いと口から出します。

1ヶ月で5mmも進んでしまったので、このまま成犬になるまでに
どんどん進んでしまいそうなのと
このまま、ほっとおくと上の口蓋の歯肉を傷つけてしまいそうで恐いです

今、丁度生え替わりの時期なので
オーバーを押さえる方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?

また、このまま歯肉を傷つけてしまう前に対処をするとしたら
どういう治療になるのか教えてください。
宜しくお願いします。

こんにちわ。オーバーショットだから硬いものが食べれないとゆうことはありません。犬は元来食物を咀嚼する動物ではありません。今は子犬だから軟らかい物が食べやすいのでしょう。成犬になるまでにある程度は顎骨が発育しますがそれにより口蓋を傷つけてしまった犬を診たことはありません。オーバーショットを抑える方法はありません。何も心配いりません。

投稿者 さん からの返答

原先生アドバイスをありがとうございました。
特に心配はいらないと言うことで安心しております。まだ幼犬なので様子を見て行きたいと思います。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト