北森 先生からの回答
ワクチン接種後の副作用は、そんなに多くは発生しませんが、まれにみられ、時として、死亡することもあります。
元気がない程度ならばまだ良いのですが、顔が腫れたり、
痙攣したり、ショック状態になる場合もあります。
もちろん、副作用で嘔吐が出る場合もあります。
文面では、車酔いからきている可能性も高いと
思いますが、
ワクチンに限らず、今後、色々な疾患で病院へ
かからなくてはいけなくなるかもしれません。
その事を考えると、車に慣らすこと、あるいは
ワクチンの前は、酔い止めをあらかじめもらっておいて
それを飲ませてから通院する・・・といったことが
必要になると思います・
2007/06/11 16:09 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
ありがとうございます。コマめに車に乗せて慣れさせてみます。
2007/06/18 04:09










ワクチン接種後の体調不良について
はじめまして。あまりに元気がないので不安になり質問させていただきました。3月末に産まれたパピヨンです。6/2に初めての5種混合ワクチンを打ちました。朝はいつもと同様に体調は良かったと思いますが、病院に行くために車に乗せた所、2度程嘔吐をしました。車に酔ったのかと、帰りは先生のアドバイスで窓を開けて帰りました。帰宅してから3度程吐きました。食欲もなく、水もミルクも飲みません。あまりにも元気がなく心配なのですが、ワクチンを打った直後とかにはよくある事なのでしょうか?