是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、えいちゃごんさん
通常は避妊手術というと、卵巣と子宮を取りますので、生理などはなくなるのですが、まれに頭の脳下垂体という部分が生理のリズムを覚えていて、そこからでるホルモンによって、膣や、場合により取り残した子宮の部分から出血やおりものが不定期的にでることがあります。
この場合は、きちんと卵巣、子宮を取り去っていても起こりうる問題です。また、卵巣からの「排卵しましたよ」というフィードバックが無いため、通常の生理出血と違い、何度も繰り返し出血したり、長引いたりするケースが多くあります。
また、避妊手術の術式や、避妊手術の際に子宮や卵巣の取り残しがあっても、同様の問題が起きます。
これらは再手術を行なって取り残しを取ってしまえば収まりますが、取り残した卵巣の除去は通常の手術よりも難しいものだと思ってください。
今回、エコーで小さくなっている子宮が確認出来たということであれば、子宮が残っていた可能性が高くなりますね。
実際に卵巣が残っているかどうかは、犬の場合膣粘膜を顕微鏡で見るスメア検査により判明することもあるのですが、この検査も顕微鏡できちんとスメアが見れる獣医師が判断してくれることが前提となります。
脳下垂体がリズムを覚えていて、生理のような出血を繰り返す場合、ジースインプラントという発情抑制剤を皮下に埋め込む手術が有効なケースがありますので、この薬剤の使用を獣医師に相談してもらってもいいと思います。
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください
2007/09/12 10:54 参考になった! 0
投稿者 えいちゃごん さん からの返答
是松先生
早急にご丁寧にアドバイスを頂き有難うございました。
とても分かりやすいご説明で本当に嬉しかったです。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
2007/09/19 10:54
避妊手術をしたのに子宮の病気?
はじめまして。ぜひアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きます。
初ヒート(昨年12月の始めから開始)が終わり、1月末頃に避妊手術を受けました。
その直後ストラバイトの結晶が尿に混じっていることが分かり薬と処方食で結晶をなくしました。
病院には2週間に一度尿を持参し、結晶の有無、ペーハーを調べてもらっていました。
ところが、6月末頃犬の気性が荒くなり、微量ですが生理のような汚血が陰部からでていて(1日に3滴ほど床に落ちる程度)
オスのワンちゃんが寄ってきてマウンティングしたりするので別の病院で調べてもらったところ
『はっきり生理とは言えませんが、避妊手術の際に残った細胞の一部がホルモンをだして生理がきたのかもしれません。』とのことでした。
エコーで子宮を見てもらったところ、小さくなっているので生理の量も少ないとのことでした。
ところが3日前くらいからまた汚血(薄いココアのような液体)が一日に3滴ほど床に落ちます。
結石になりやすい体質なので尿を調べてもらってますが潜血はないとのことで、
この液体は陰部から出ているのだと思います。
興奮したときに出ているようにも思いますが、子宮の病気でしょうか。