井上 平太 先生からの回答
飼い主の方もチャンプちゃんも本当に大変な辛さと戦っている事と思います。少しでも体調がよくなる事を祈念いたします。
腫瘍は悪性度が高くなりますと幼若化と言いまして、色々な細胞に分かれる前の受精して間もない頃の細胞に近くなります。このため細胞の特徴が消えて、細胞診では判別がつき難くなります。
今回の場合にはそのような病態になっている可能性がございます。人間の医療でも実はオリジナル不明の癌・肉腫と言うものがかなりございます。
断脚に抵抗がある場合には手術以外の治療法を模索していく事を考えてはいかがでしょうか。拝見していませんので可能性の有無は何ともいえませんが、チャンプちゃんの病態を一番良く把握していらっしゃる主治医の先生に相談されてはどうでしょうか。肥満細胞腫ではなくても、抗がん剤・放射線療法などの選択肢はあると思います。
お大事にしてください。
2008/02/19 00:44 参考になった! 0
投稿者 ぱきお さん からの返答
早々にご回答いただき、ありがとうございました。
痛がる様子もあまり無く、散歩も喜んで行きますし、ご飯もよく食べます。チャンプにとって良い治療方法を皆で相談していきたいと思います。
2008/02/26 12:44
断脚しなければいけないのでしょうか
はじめて質問させていただきます。
シーズー雄12歳です。
現在、右前足がメインの肉球を中心に腫れあがっています。
この半年で甲側、肉球側それぞれ切除手術をしましたが、腫れは止まりません。
昨年夏に左後足の指の間が腫れて切除手術をしています。その腫瘍の病理検査の結果は肥満細胞腫(グレードⅢ)でした。血液や内蔵も検査してもらい、転移や再発がないか注意していたところ、右前足が腫れてきました。
しかし、右前足の検査結果は皮膚炎症となっており、肥満細胞腫ではありませんでした。
同じ検査機関に依頼しましたが、結果が変わってしまったのです。
右前足の甲側、肉球側どちらの結果も肥満細胞腫ではありませんでした。
その後、肉球側の腫瘍に針を刺して違う検査機関に出しましたが、そちらも肥満細胞腫ではありませんでした。
今月になって、右前足が破れて膿んだようになってしまい、下唇や右腕の部分にも腫瘍のような腫れができてしまったので、大きな病院を紹介してもらい、色々検査しましたが、稀な症状とのことで原因が分かっていません。最終的に右前足の組織で培養検査をして、「肥満細胞腫だった場合はそのまま抗がん剤治療を、肥満細胞腫ではなかった場合は、右前足を肩から断脚して、下唇は歯も含めて切除ましょう。」と言われています。
まだ結果は出ていませんが、断脚については生活に支障も出るでしょうし、かわいそうで決断できません。
肥満細胞腫ではなかった場合は、原因が分からないが腫れが止まらないため、手術するということなのかとも思ってしまいます。
稀な症状とのことですが、何か原因として考えられることは無いでしょうか。
似たような症状を診たことはないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。