だいじょうぶ?マイペット

しびれたように・・・・

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ ペキニーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / 美湖さん

 
2008/03/05 00:28

始めまして、今回始めて質問させていただきます。
我が家の愛犬ペキニーズ(4歳♂)の事でお聞きします。
昨年の夏頃から、突然腰が抜けたようになり人間で言うしびれたときのように前足や後ろ足(その時により違います)が動かなくなるらしく、フラフラと私のところへ時間をかけてやってきます。
しびれているような時間は、約5分くらいで治まるのですが
今回で三回目を目撃して心配になりました。
(すぐ、治まってしまう為まだ病院には行っていないのですが・・・)

お忙しいとは存じますが、お教え願えれば幸いです。

 発作かもしれません。脳や神経の異常で起こる発作と、心臓が悪くておきる発作とがあります。病院に行って、診察を受けたほうよいですよ。
 心臓が悪いのであれば、レントゲンや超音波検査、心電図で分かります。脳の場合は、全身麻酔してCTやMRIの検査が必要になる場合があります。あと、血液検査も受けたほうがいいでしょう。
 症状が出ているときは、飼い主さんは不安なので、なかなか冷静に対応するのは難しいかもしれませんが、ビデオでそのときの状態を記録して、病院で見てもらうの有効な手がかりになる場合があります。もし、可能であれば、トライしてみてください。
 心臓が悪い場合、脳や神経の場合どのような治療になるか、詳しくは病院で説明を、直接お聞きください。

投稿者 美湖 さん からの返答

ありがとうございます。
とりあえず、ビデオに撮ってから病院に行ってみます。
大変参考になったと同時に原因かもしれない事柄がわかり少しだけ安心しました。
これからは、注意深く見てあげようと思います。
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

ペキニーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ペキニーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト