井上 平太 先生からの回答
子宮蓄膿症の原因菌の98%は大腸菌です。大腸菌にはO157など、色々な型がございます。その型により毒性が異なり、症状や白血球数などの検査データの違いに影響を及ぼします。ですので、感染した菌により症状や検査データーに差異が見られるわけです。中には検査場に異常値が認められない子宮蓄膿症もございます。あるいは、型によっては初期の頃から菌の産出する毒素により致命的な腎不全に陥る場合もございます。
また、動物側の免疫学的要因により白血球数の増多が起こらない場合もございますし、病気の進行具合によりたまたまデーターに異常が認められない時期だった場合も考えられます。
次に開腹しないとはっきり分からないかどうかですが、通常はほぼレントゲンやエコーにより確定できます。しかし、いざ手術を行った場合に子宮水腫や子宮筋腫など、あるいは腺癌だったことが過去にございました。ですので、慎重にお話すれば開けるまで判らないと言えましょう。
お大事にしてください。
2008/03/19 01:54 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
丁寧に説明頂き、ありがとうございました。
初めての手術でとても不安でしたが、かかりつけの病院で手遅れになることもあるという話もあり、翌日手術しました。子宮はパンパンで今にも破裂しそうな状態でした。退院後、2日間は食欲はありましたがずっと寝ていました。3日目からは少し動くようになってきました。早く元気に散歩できるようになってほしいです。
ご回答ありがとうございました。
2008/03/26 01:54










子宮蓄膿症
以前、肝臓病について質問させていただきました。その節は、ありがとうございました。
ミニチュアダックスフンドの女のコ11歳です。2週間程前に陰部から白っぽい(クリーム色)のおりものの様なものが出ていました。頻りに舐めるので気になり少し触ってみると出る感じで、量は多くありませんでした。食欲はありますが、散歩は行きたがらず元気とは言えませんでした。子宮蓄膿症?と思い数日後受診したのですが、陰部からの分泌物に好中球が見られたのですが、レントゲン、血液検査とも異常はなく、膣炎かもしれないと言うことで抗生剤をもらいました。
1週間抗生剤を服用し分泌物も出なくなってきたのですが、元気がなく食欲もなくなってきました。気になって再度受診しました。血液検査の結果は異常無く、血糖値、ALP、白血球数も正常値です。ただ、レントゲンで前回無かった影がありました。子宮蓄膿症の疑いがあるとのことで早急な手術が必要と診断されました。
子宮蓄膿症でも血液検査の結果、正常値の場合があるのでしょうか?
子宮蓄膿症の疑いということなのですが、開腹してみないとはっきりとしたことは分からないのでしょうか?
手術は初めてで、大変戸惑っています。どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。