だいじょうぶ?マイペット

ストレスと言われたのですが・・

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
福島県 / 美微さん

 
2008/04/05 23:23

はじめて質問させていただきます。
2歳ミニチュアダックスフンド、ハン・コト兄弟2匹を飼っています。
コトの事なのですが、4月2日~3日にかけて吐く・下痢をしました。
3日の夜に全身の皮膚がが赤くなり呼吸が荒くなりました。
4日に病院に連れて行ったところ「ストレスでしょう。」
と言うことで注射を3本。投薬5日分。下痢止めもいただきました。
(主人が連れて行ったため、薬の内容がよくわかりません)
一番可愛がっていた娘が就職のために家を出たのが3月9日。
初めてペットショップにトリミングのために連れて行ったのが
3月23日です。病院ではそれがストレスの原因と言われました。
今日、4月5日。昨日より呼吸が荒くグッタリしています。
目にも力が無く、首を上げるのも辛そうなのですが、
力無く部屋のアチコチに移動して落ち着きません。

食事はいつもよりユックリですが食べますし、水も飲みます。
吐くことはしませんし、糞は軟らかいながらも形にはなってきました。
おしっこも出ています。

ストレスだけでこのような症状がでるのでしょうか?
どのように対応してあげていいのかわかりません・・。
(兄弟犬のハンはいつもと変化はありません。)

このまま死んでしまうのでは?と不安です。
アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。回答が遅くなりましたがコトちゃんの具合はいかがですか。良くなっていればよいのですが・・・。症状と経過からみて精神的ストレスとはいえないでしょう。
何の病気ということはわかりませんが、病状の経過特に全身の皮膚が紅く呼吸も荒いということからいくつかのやっかいな病気を考えさせられてしまいます。例えば、TSS(Toxic Shock Syndrome)、血管炎、多型紅斑、中毒性表皮壊死症等です。
もし、まだ完全に回復していないのでしたら早急にしっかり診察できる病院で診てもらってください。お大事に。

投稿者 美微 さん からの返答

お忙しいところ回答いただき、ありがとうございます。
今週9日の朝、10日は3回吐きました。下痢は治まっています。
全身の赤みは改善されていません。
本調子ではありませんが、先週より少し元気になってきました。

もう一度違う病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。

文面からだけの判断になりますが、
ストレス性の疾患には思えません。
十分な検査と治療を必要とするように思います。

病院に行って診てもらってください。
どうも、ぐったりしているというところが、
気に成ります。
ストレスだけで、それ程の状態に成るとは考えにくいので、
別の獣医師の診察も受けてみる事をお勧めします。

投稿者 美微 さん からの返答

お忙しいところ回答いただき、ありがとうございます。
先週のようにぐったりしてはいないと思うのですが、横になってることが多いです。
先生方の回答を読みながら、昨年の初冬から痩せてきたのも気になってきました。

違う病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト