だいじょうぶ?マイペット

ニラを食べてしまった

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(スムース) / 女の子 / 12歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / ななちゃんの飼い主さん

 
2026/06/22 20:14

4センチぐらいのニラを1つ食べてしまいました。
帰宅してゴミ袋漁られてたので12-16時の間です。

時間経っちゃってるのであれですが中毒症状でちゃいますか?心配です、

ミニチュアダックスの体重で4センチくらいの一片だけであれば何も症状は出ないでしょう。
ご安心ください。
ただ、ニラは量によっては玉ねぎ中毒と同じ症状になりますので気を付けて下さい。
このサイトは回答が得られるのに即時性がありません。緊急性のあるものは直接かかりつけに電話やERなどの夜間救急に行かれると良いでしょう。物によってはすぐに催吐処置が必要になります。お大事にしてください。
植物中毒は私の監修著書で「身近な有毒植物図鑑」に詳しく記載しております。希望があればご一読ください。
メイツ出版 身近な有毒植物図鑑 2300円 です。

ミニチュアダックスフンド(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2026.03.23

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト