今道 昭一 先生からの回答
比較的よく見られる真菌症にはマラセチアと皮膚糸状菌の2つあります。これから受診した際は確認しておくとよいでしょう。
ちなみに、マラセチアはより多く見られ、痒みや皮膚の発赤あるいは赤い発疹を見ることが多いです。
また、慢性化すると苔癬化(皮膚が厚く、硬くなります)や色素沈着を起こしやすい病気です。
この真菌の治療は2-3週間の治療で随分とよくなりますが、他にマラセチアに感染する原因となる病気(基礎疾患といいます)があることが多く、こちらを治療しないと再発することがよく見られます。
また、皮膚糸状菌は脱毛やフケが見られ、痒みを伴うこともあります。先のマラセチアに比較し、非常に完治しにくい病気で完治するまでに1ヶ月以上かかることが常です。
というのも、完治をしたと判断する基準があるのですが、この基準を満たそうとしても1ヶ月はかかります。
また、糸状菌の診断は別の病気と間違われることも多いのでもう1度確認しておきましょう。
この病気は人にもワンちゃんにも感染する病気ですので要注意です。
ちなみに、時折、M.ダックスでお尻付近だけの脱毛とフケという症状を診察する機会があります。
その多くは細菌感染によるものでした。
もし、数週間で完治するようであればこちらの病気も1つ考慮してあげましょう。
2008/06/13 13:16 参考になった! 0
投稿者 れっど&ぶらっく さん からの返答
回答、有難うございました。
後者だとすると、人間にも感染する可能性もあるのですね。飼い主自身も皮膚が弱いので、質問をして本当に良かったと思います。早めに病院でみてもらおうと思います。
先生、有難うございました。
2008/06/20 01:16










脱毛
以前に一度、違う内容で相談をしたことがありますミニチュアダックスのメスのことで、ご相談があります。
よろしくお願いします。
2年ほど前、フケが少し出るのを見て、真菌症と診断され2週間ほど薬を飲ませていました。今は飲んでいません。
数日前に気がついたのですが、肛門の下あたりから4センチ四方くらいの毛が脱毛していました。痛くも、痒くもなさそうです。
いつもと変わらず元気に見えます。
普段お留守番は多いですが、オスのミニチュアも一緒にお留守番をしています。ストレスでしょうか?それと真菌症が原因でしょうか?
病院へは、まだ行ってません。
良い、アドバイスを頂けたらと思います。