だいじょうぶ?マイペット

初めて痙攣(?)をおこしました

質問カテゴリ:
ケイレンをおこす

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / てんのしんさん

 
2008/08/04 13:51

今年で3歳になるチワワの♂なのですが(虚勢済)、今まで大きな病気がなく健康に育ってきましたが、昨日明け方にサークルの中で急に暴れだしました。様子を見ると目が両方上向きで呼びかけにも反応せず、手足が硬直しながらもばたばたと3~4分動き続けました。よだれは出ていませんでした。しばらくすると症状は治まりましたが初めてのことなのでとても不安です。食事や水は普段と何も変わらないものを与えておりました。これは病気でしょうか?

心配ですね、症状と年齢、犬種から考えられることは、真性てんかん、水頭症、各種脳炎などですが、他に肝性脳症や不整脈なども考えられます。現在症状が全くなければ病院に連れて行っても診断がつきにくい事が多いのですが、不整脈や肝性脳症などは検査でわかりますので早めに診察を受けて下さい。脳の異常は通常の診察では症状がでていなければわかりませんので、現在異常がないのであれば、まずは日記をつけることです。日記はできれば1枚のカレンダーに記録して下さい。記録をつけることで行動の異常や痙攣発作の有無がどのような間隔でそしてどのような程度で起こったかなどがわかるようになります。1ヶ月以上の間隔でかつ軽い発作であれば様子を見ていてかまいませんが、発作が頻繁に起こっている場合や重い発作が起こっている場合には、
MRIなどの検査などを受けて診断をつけて早く治療法を決めていく必要があります。
また、発作が起こったときは携帯電話でもかまいませんので、全身及び目つき、舌の色などを撮影して下さい。診察を受ける際にはそれらを持参して下さい。
おだいじに。

投稿者 てんのしん さん からの返答

病院に連れて行ったのですが、やはりはっきりとした病名は言われませんでした。注意深く様子を見ながら記録をつけてみます。どうもありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト