だいじょうぶ?マイペット

末期の腎不全の子に他にしてやれることないでしょうか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ゴールデンレトリーバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
山形県 / なちょる母さん

 
2009/03/07 13:05

何度もこちらで検索させていただいていましたが、今回は思い切って質問させていただきます。
一ヶ月前に元気がない、食べなくなったで診察を受けたところ、尿毒症で末期の腎不全と診断されました。
急性の心当たりがないので、慢性腎不全が悪化していったようですが、飼い主、尿毒症になるまで気がついてあげられませんでした。
でも、一ヶ月前はBUN140超、CRE5.6だったのですが、静脈点滴の3日間投与でその後、食欲も出てきて一時普通に過ごせるようになりました。
が、ここ10日ほど、また血液検査の数値が悪くなってしまいました。
5日の結果がBUN104、CRE7.1、リン13.5、カルシウム14.4という(普通にしているのが不思議なくらい悪い)数値でした。
昨夜辺りから食欲がなくなってきて、毎朝飲んでいるお薬も今朝は飲めませんでした。コバルジンですが、混じっていると嫌なようです。(昨日までは平気でしたが)
今のところは、コバルジン、アルサルミン、それから自宅で皮下点滴一日250mlを一昨日からやっています。
これ以外に医療的に他に何かやってあげられることはないでしょうか?
ネットを検索していると、免疫力アップなどの健康食品がいろいろあるのですが、この子に悪影響を与えてしまうのではないかと怖くて試せないでいます。お勧めのものがありましたら教えていただきたいと思います。
側にいてあげること…ずっと一緒にいます。でも、側にいるとなかなか寝ないので、ときどき離れた所から見たりしています。
治らないのは重々承知ですが、せめてもう少し暖かくなるまで…、少しでも苦しくなく…と思っています。こちらの獣医さんなら、どうなさいますか?アドバイスいただきたいと思い書かせていただきました。よろしくお願いします。
腎臓移植も考えました。幸い、うちにはこの子の兄弟犬が健康体でいます。
でも、これくらい酷くなっているともう無理ですよね?苦しませることだけはしたくないのですが、やっぱり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは、まだ若いのにかわいそうですね。どうしたら少しでも楽にしてあげられるかということですが、これらの血液検査以外の検査や尿検査、超音波検査の結果はどうだったのでしょうか。6才という若い年齢と1ヶ月前から元気食欲消失ということを考えると、なぜ腎臓に障害が起こったのかということを考え直すことが必要です。超音波検査やレントゲン造影撮影による腎臓構造の評価や尿検査で尿比重、尿タンパク、尿潜血、尿円柱そして感染症等の評価、血液による赤血球、白血球、貧血の評価や腎臓以外の臓器の評価、可能なら腎臓生検などをもういちど徹底的に見直してみてはいかがでしょうか。例えば、これらの評価の結果、腎臓の悪化した原因が糸球体腎炎であったならSLEなどの免疫介在性疾患が背景にあるということですからステロイドを使用することで症状が改善することもあります。また、今回はCaが高値ですが本来のCa値はAlbとの補正が必要なのですが本当にCaが高値なら血液中Caが腎臓に詰まり益々腎不全が悪化するので、点滴をしっかり行って腎臓への目詰まりを防がなくてはなりません。また必用に応じてステロイドも使用します。貧血が強いなら輸血やエリスロポエチンの注射を行います。ちょっぱーちゃんはかなり数値が高いので、慢性腎不全からの脱却は困難かもしれませんが、改善できる可能性はあります。もうひとつ、ちょっぱーちゃんの体重は25kgはありますか?皮下点滴はできれば毎日、1000ml以上は入れたいですね。何事もあきらめたらおしまいです。手遅れになる前にできるだけ早く原疾患を究明し、可能な範囲で改善してあげましょう。これからは、悩んでいるときにはすぐにだいじょうぶ?マイペットに相談するなり、二次診療を受けるなど早めに対処してください。早期発見早期治療が重要です。
おだいじに。

投稿者 なちょる母 さん からの返答

お忙しいところ、ありがとうございます。血液検査、尿検査、エコーはしました。腎臓機能の他に異常はみられないようです。エコーでは、10%くらいしか残っていないと言われました。先天性かどうかはわかりませんが、今、思えばとなってしまいますが、いろいろと腎不全の兆候は以前からありました。でも、こんな重篤な状態になるまで気にしなかった私の怠慢です。体重が減ったのも太っていたのでダイエットの効果だ!などと病院でも言われていました。申し訳なく思います。あと少し、早く気がついてやれれば…と悔やみきれません。体重は29キロです。皮下点滴は、昨夜からソルデム1に胃薬とビタミン剤を入れているのを入れているので、1日に300mlまでと言われています。でも、胃薬が効いているのか、食欲は普通に戻りました。貧血はまだ赤血球数が400万超えているので、今の段階ではペットチニックだけです。エリスロポエチンは400万を切ったら考えましょうということでした。二次診療…できることならもっと別の病院へ行きたいのですが、通える範囲の獣医さんにお任せするしかありません。それでも、2件目の先生です。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト