だいじょうぶ?マイペット

血管肉腫 免疫療法に有効なものとしてどのようなものがあるでしょうか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ フラットコーテッドレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / tomさん

 
2009/06/27 00:55

9歳のフラットコーテッドレトリバー、男の子についての質問です。
先週の水曜日、朝までいつも通りにしていたのですが、午後6時過ぎに夕ご飯をあげたところ口をつけず、あまり動こうとしません。
すぐに病院へ行ったところ、脾臓の腫瘍が破裂し出血を起こしている(ひどい貧血状態でした)との事で、そのまま脾臓摘出の手術を行い、腫瘍は検査に出しました。
術後の経過は順調で予定より早く退院できましたが、本日検査の結果を病院より伺ってきました。
検査結果は「血管肉腫」で既に肝臓にも影がみられるとの事。いくつかの治療方法の説明をうけ、今後の治療について家族で相談をという事になりました。
ネットでいろいろと見たところ、抗がん剤治療もあまり効果は期待できないようです。
治療方法についてもまだ答えを出せずにいますが、免疫力を高める(免疫療法)にはどのようなものがあるでしょうか?

今本です。

破裂した血管肉腫は、非常にその後の経過が悪いことで知られています。一度抗がん剤を使うことで、ある程度抑えられることもありますけど、「抑えられることもある。」だけで、そのままぜんぜん抑えられないこともあります。

免疫療法についてですけど、活性化リンパ球療法は、腫瘍をある程度抑える程度の望みはあるでしょうけど、それ以上の治癒効果は薄いように感じています。腫瘍細胞と免疫細胞を組み合わせたDCワクチンも効果にはばらつきがあると聞きます。それ以外にもサプリメントに分類されるモノで免疫力のアップを期待したりしますけど、すでに体が腫瘍に対して免疫力全開で戦っている場合には効果はないと思います。

あとは、血管の増殖を押さえるような新薬の投与を行っていたりもしますけど、その辺の効果についてはまだ私の知るところ、信頼できるデータは手元にありません。

炎症細胞を引き起こす好中球を抑えるエラスポールという薬剤を最近は二頭の血管肉腫の末期に用いた経験がありました。症状は改善しましたが、寿命の延長は認められませんでした。

何がいいのか?と聞かれれば、まず早期に何かをやってあげて効果がないと分かれば次々に新たな手を打ってあげることがいいのかもしれません。

対症療法のみに終始する可能性も否定できません。

頑張ってあげてください。
それにしてもフラットコーテッドレトリーバーの腫瘍は、悪いものが多い気がします。

投稿者 tom さん からの返答

お忙しいところ、丁寧な回答をありがとうございました。
今のところはまだ普段と変わりなく過ごしています。

いただいた回答を参考に今後の治療を家族で話し合ってみます。

ありがとうございました。

フラットコーテッドレトリバーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※フラットコーテッドレトリバーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

フラットコーテッドレトリバーに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト