井上 平太 先生からの回答
今晩は。
以下の事柄はあくまでも経験から言えますことで、理由も確証もございません。その事をご理解の上でお読みください。
食物アエルギーは口の周りや頚部の腹側や下腹部が重症化することが多いです。感染症は背側に広がっていくことが良くございます。アトピーは関節の内側に多発いたします。デモデックス(毛包虫)の寄生の場合は四肢や口角に多発することが多いです。疥癬虫の場合には頭部から始まり全身に広がる傾向にあります。
あくまでも経験からですが、これらの事からアトピー以外の事柄も疑ってみた方が良いのかもしれません。
飼い主の方が考えていらっしゃる通り、飼い主の方と離れる不安から舐め過ぎて慢性の皮膚病になっているのかもしれません。そうなってくると分離不安症の治療を試みてみても良いのかも知れません。
しかし、この治療をする前に真菌や細菌や寄生虫の感染が無いかどうかはきちんと押さえておいた方が良いと思います。
皮膚病の診断には非常に時間がかかります。ですので今の獣医師と十分にコミュニケーションをとって通い続けるのが良いのかセカンドオピニオンを求めて別の病院の門をたたいた方が良いのかは、飼い主の方と御担当の先生との相性次第です。
お大事にしてください。
2009/09/17 01:00 参考になった! 0
投稿者 しおんママ さん からの返答
お返事をいただき、有難うございました。アレルギーや、アトピーの症状の傾向を伺い、とても参考になりました。いろんな要因が関係してるとおもいますし、担当の先生との相性も確かに考える事柄かと思ってました。
他の病院の先生の診察を受けてみようと思います。飼い主自身があまり神経質にならず、いろんなご意見を受け、少しでも苦痛をへらせるようにしたいと思います。ありがとうございました。
2009/09/24 01:00
前足を舐める
よろしくお願いいたします。
3歳6ヶ月のオス、トイプードルの事でお尋ねいたします。
1年半前にトリミング店を変えた頃より、前足を舐め始め、あっという間に(トリミングをしてから一ヶ月程で)足先の毛が剥げてしまうほどになりました。そのお店に付属している動物病院で診察を受けたところ「アトピー」と診断されました。
自分ではお店のシャンプーが合わなかったんではと思ったのですが、逆に自宅で使っているシャンプーが良くないということで、お店と同じ物を購入し、飲み薬を出してもらいました。
最初の頃は飲めばすぐに痒みが収まるようで、舐めなくなるのですが、次第に飲んでもあまり効果がないようです。
飲まないよりは飲んでいたほうが舐めないのですが、違いはほんの少しです。
この1年半の間には、フードをサイエンスヒルズの低アレルギーの療養食に変えたりもしましたが、変化はなかったです。
先生は「アトピーの犬はずっと薬を飲み続けないとだめ」と言われます。
アレルギーの検査は、しても原因は掴めないというので、何もしていますん。
昼間は留守番する時間が長く、ストレスや退屈で舐めてるんでは、それがひどくなって皮膚炎をおこしてるのではないでしょうか。最初から「アトピー」と決め付けられているように思ったりもします。
最近は(2週間ほど)効き目がほとんどないので、薬は飲ませないでいます。
前足の甲は毛が剥げて赤くなっていて、ところどころ小さい水疱があります。
肉球の間も赤く、全体に腫れぼったい状態です。
前足を舐めないようにソックスを履かせていますが、むしりとるような事はありません。
このまま薬を一生飲み続けなくてはいけないのでしょうか?
または、違う病院で診察を受けたほうがいいでしょうか?
アドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。