だいじょうぶ?マイペット

長時間の小さな痙攣・泡状のよだれ・えさを食べません

対象ペット:
/ パピヨン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / むちゃりんさん

 
2009/09/23 22:16

はじめまして、現在愛犬に起こっている症状の原因と解決方法が知りたくて質問いたします。現在に至るまでの経過をなるべく細かく説明しますので長文になりますがご容赦ください。

愛犬は室内で飼っているパピヨン(オス)1歳4ヶ月で健康で、過去病気や怪我の経験も無く、えさも良く食べ、散歩も元気に行っていました。部屋の中でボール投げをして遊んだり、散歩に行くと分かるとぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだりするとにかく元気な犬です。

前々から将来の病気予防にと去勢手術を検討しており、9月の5連休は丸々休みが取れたので術後通院の形で実施することにしてかかりつけの病院へ予約を入れました。病院からの注意事項で前日の22時以降は手術まで飲食禁止にしていました。9月19日朝9時の予約でしたので朝、家で準備をしていましたがうっかりピアスの片方を床に落としてしまい、愛犬が食べてしまいました。ピアス以外でも普段人間が持っていたものが床に落ちたり、大きな音がするとそこへ掛けていって拾おうとする犬で、たまに奪い返すのが間に合わずに食べてしまう事がありましたが、ピアスは初めてでした(ピアスは8mmくらいの棒に20mmくらいの細いチェーンがついていてチェーン先端に直径4mmくらいの玉が付いているもの)。たまにあることでしたし、その後もリードをつける際や病院まで歩いていく途中もいつもと変わりない元気な様子でした。

病院について女性の先生に引き渡すときも愛犬は遊んでくれるのだと思いうれしそうに駆け寄っていました。これが最後の元気な姿です。引き渡す際に念のためピアスを飲んでしまった事と形状を説明しましたが、先生からそれくらいなら問題ないと言われたので安心していました。先生の説明では、手術の前にレントゲン等の検査をして手術をしても大丈夫かを確認するとの事でした。夕方くらいには終わるとの事で手術終了後に連絡をもらうように頼んで一旦帰りました。

13時頃に病院から連絡があり、「検査中にピアスがどこかに刺さり、内部出血を起こしてショック状態になっているので来てほしい」とのことでした。急いで病院に駆けつけると酸素室の中でぐったりしています。説明によるとレントゲンを撮る際に少し暴れて、その後ぐったりしだしたとのことでした。レントゲンを見ると心臓と胸骨の間に白い影があり、それが血だろうといわれました。ただし、注射針をさして取り出してみないと血だとは断言できない状態(水の可能性もある)で、もう少し状態が落ち着かないと注射針もさせないとの事でした。とりあえずそのまま入院させることにし、何か変化があったら連絡をもらうように頼んで家に戻りました。その後何の連絡もないので19時に電話した所、注射して血を抜いたが量が80ccと多かったため自家輸血を行ったとの事でした。その後22時くらいに院長から連絡があり危険な状態は脱したので会いに行ってもかまわないとのことしたので行くと、先ほどよりはだいぶ良くなったようで目を開けて呼びかけにも反応していました。

20日朝一番で会いに行くと昨日とは違う男性の先生が担当となっていて、女性の先生はいませんでした。男性の先生が言うにはピアスが出るまでは安心できないし、出血の量から考えて心臓を傷つけたのだろうとの事。ただ、その後の血液検査やレントゲンの様子から追出血はないだろうとの事でした。20日、21日と入院をして(朝昼夜と会いに行きました)、22日の朝には会いに行くと私がわかるのか、尻尾を振って手をペロペロとなめる様になり、院長から出てきたピアスを見せてもらい安心しました。その日の午後4時半頃に退院することになり迎えに行きました。愛犬は元気になったようですが、泡状のよだれを出していましたが、院長から心配ないだろうと言われたので、帰りました。抱いて病院を出ましたが元気そうなのでリードをつけて歩かせようとしましたが、近くの電信柱にヨロヨロと足を上げて1回おしっこをした後、歩こうとしないので抱いて帰りました。その間もずっと大量の泡状よだれを出していました。
家について部屋に下ろしても落ち着かない様子で、尻尾を後ろ足の間に挟んだままウロウロしています。それだけでなく、名前を呼んでもあまり反応がなく、ずっとよだれを出しています。その後再度リードをつけて散歩に行こうとしましたが、1歩も歩こうとしないので仕方なく戻りました。
その後3時間ほどしても様子がおかしいままだし、よく見ているとピクンピクンと1秒間隔くらいでしゃっくりのようにしています。

変だと思い抱っこした所、グゥーグゥーと聞いたことも無い声でうなり始めました。どこか痛いのかと思い、急いで病院に電話して、連れて行きました。
院長が対応してくれましたが、レントゲンは異常がない。しかし、チック症だと言われました。ピクンピクンと定期的に動くのは脳になんらかのトラブルがある為との事。先の出血とは関係なく、先天的に持っていたものが発現したのだろうとの事。こうなっては自分の病院では手に負えないので他の大きな病院に行けと遠まわしに言われました。ここまで言われた時点ではっきりとその病院が信用できなくなりました。出血にしろ、泡状のよだれにしろ、全て病院にいる間に起こっているからです。
すぐに命にかかわる病状ではないと説明を聞いて判断したので、そのままつれて帰りました。

帰ってからは今まで使っていたケージに入れてあげた所、少し落ち着いた様に思えたのでそのままそっとしていますが、相変わらずピクンピクンはしている様子で断続的に泡状のよだれが出ています。また、呼びかけにもほとんど反応しません。水は飲みますがえさはにおいはかぎますが食べません。そして、狭いケージから出ようとしません。ケージ内ではたまに移動しています。ケージはフリース生地の暗幕でなるべく暗くなるように覆いをしています。また、目が充血しているようでもありますし、いままでは昼間でも寝ていたのに、まったく寝ていない様子です。更に先ほど、反時計回りにクルクル回っていました(10分位)。

ここで質問ですが、

  1. どういった病気で原因は何なのか?
2. 元の状態に戻る事はあるのか?
3. 元に戻らなくても生きてはいけるのか?
4. どういった対処方があるのか?

以上、どうかお願いいたします。

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト