だいじょうぶ?マイペット

吐き気とそれに伴う嘔吐、腹部のい痛みについて

対象ペット:
/ ペキニーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / ちゃま母さん (この方の過去の質問 3件)

 
2009/10/12 02:23

お世話になります。
アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

3歳ペキニーズ(避妊済)ですが、2週間ほど前から食後ゲップをするようになりました。
食物アレルギー(+尿石症治療)の療法食をメーカーリニューアルのため替えましたが、切り替えてから体調が思わしくないように思い注意しながら様子見をしていた処でした。
一週間ほど前軽い嘔吐(食後5時間経過後なのに未消化)があり、その後一日程排尿がなかったため(本人はいたって元気そうでしたが)翌日病院に行き血液検査をお願いしました。
検査結果では軽い脱水症状はみられるものの正常範囲内とのことで、保水のための皮下注射をして頂き、食前の吐き気止め薬を頂いて様子をみることになりました。
食前30分前の吐き気止め薬を呑ませると却って吐き気を催すようでしたが、翌日は吐き気止め薬を呑ませた直後に一気に嘔吐…本人も明らかに嫌がるようになったので投薬は辞め、給仕量を減らし、回数を増やす方法に切り替えながら様子を見ておりましたが、相変わらず食後の吐き気とたまに少量の嘔吐があり、食事の前は食べる気満々ですが、食後は辛そう…というのが続いております。
昨夜午前2時過ぎにはそれまで静かに寝ていたのに突如そわそわし始めたので嘔吐するのかと思いきや、悲鳴を上げてうずくまったので驚きました。お腹に激痛を感じているようでお腹に触れる凄く力が入り堅くなっている状態で、触れると悲鳴が一層高くなり、あせりましたが、5分ほどで治まり後は静かに寝ていました。
翌日掛り付け医のもとに再度相談に行き、レントゲン撮影と膵炎検査のための採血、水分とエネルギー補給のための皮下注射をして頂きましたが、今現在の所見ではガスが溜まりこれが腹痛の直接的な原因になった可能性が高いとの事でした。
今日の食事は、ウェットフード・スプーン一杯から初めて様子をみる…との指示でそのようにしておりますが、食事前は意欲満々なのに食後はすっかり元気がなくなります。

明日、また診察・注射のため通院の予定ですが、他に何か出来る事はありませんでしょうか。
お腹にかなりのガスがたまっているので軽いマッサージなどを積極的してもいいのでしょうか。
排尿排泄の状態は今の処問題なく、質・量ともに通常と変わらないように思えます。

半年ほど前、やはり嘔吐性の胃腸不良で血液交じりの嘔吐症状がありましたが、結局原因が判らず、回復した後も非常に不安で現在に至ります。

長文になり、失礼いたしました。
アドバイスをお待ちしております。

ペキニーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ペキニーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト