僧帽弁閉鎖不全のシーズー 対象ペット: 犬 / シーズー / 性別不明 / 年齢不明 質問者: 東京都 / beckyさん 2009/12/31 06:29 はじめまして。オスのシーズーのことで質問をさせていただきます。6歳7カ月なのですが、8か月前に狂犬病の注射をお願いしたところ「心音に雑音があるので精密検査を」と言われ、結果は僧帽弁閉鎖不全とのことでした。 その日から処方された薬を飲ませていましたが、6か月前に失神。「命の保証はできない」とのことでした。 その後、症状は安定していたのですが今月に入り、昼間は寝ているのですが夜になるとお座りをしたままで「ぜーぜー」といった苦しそうな息遣いをすることが多くなりました。 2週間前に、あまりに苦しそうなので夜間救急の先生に診ていただきました。その夜は酸素室、翌日もかかりつけの先生の病院で酸素室で酸素吸入を受け、症状は安定しました。また、一時的に利尿剤を増やしましたが、今は元の寮に戻っています。 食欲はあり、元気なのですが、夜になると咳が出始め、しばらく続きます。今日は特に咳が長く続いておりまして・・・。 咳を抑える方法または、咳が出た時の対処方法など、ないものでしょうか?ちなみに、舌の色はいつもと変わらず、ピンク色です。 今本 成樹 先生からの回答 新庄動物病院 (奈良県) 今本です。 寒暖の差が出てくると、朝夕に咳をする頻度は増える傾向にあります。心配でしたら、再度心臓の病状を評価されて、、、薬について、新たな薬を使ったり量を見直すなどが必要になることがあります。 おだいじに。 2010/01/04 16:41 参考になった! 0 投稿者 becky さん からの返答 お礼が遅くなり申し訳ございません。大学病院で精密検査を受けることになりました。 2010/01/11 04:41
僧帽弁閉鎖不全のシーズー
はじめまして。オスのシーズーのことで質問をさせていただきます。6歳7カ月なのですが、8か月前に狂犬病の注射をお願いしたところ「心音に雑音があるので精密検査を」と言われ、結果は僧帽弁閉鎖不全とのことでした。
その日から処方された薬を飲ませていましたが、6か月前に失神。「命の保証はできない」とのことでした。
その後、症状は安定していたのですが今月に入り、昼間は寝ているのですが夜になるとお座りをしたままで「ぜーぜー」といった苦しそうな息遣いをすることが多くなりました。
2週間前に、あまりに苦しそうなので夜間救急の先生に診ていただきました。その夜は酸素室、翌日もかかりつけの先生の病院で酸素室で酸素吸入を受け、症状は安定しました。また、一時的に利尿剤を増やしましたが、今は元の寮に戻っています。
食欲はあり、元気なのですが、夜になると咳が出始め、しばらく続きます。今日は特に咳が長く続いておりまして・・・。
咳を抑える方法または、咳が出た時の対処方法など、ないものでしょうか?ちなみに、舌の色はいつもと変わらず、ピンク色です。