だいじょうぶ?マイペット

尿の量が増えました。

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
茨城県 / にゃこっとさん (この方の過去の質問 3件)

 
2010/01/01 21:04

始めまして、お世話になります。

以前、おでこや尻尾の付け根、乳首の辺りなどが赤く腫れて、ぶつぶつしたり、毛が抜けて痒そうにしているので病院に連れて行きました。
以前、日光のアレルギーだろうということで、部屋の窓にフィルムをはったりしてみたのですが、ひどくなってしまい、再度病院にいきました。

そうしたら、好酸性の皮膚炎だと言われました。

最初はステロイドを打って【2回ほど】もらったのですが、食欲が増加するということと、完治ではなくて症状を抑えるということで気になったので、食事を全て変えて、少し収まってきたんです。

以前尿路結石の症状があるとのことで、注意を受けていたので、なるべく水分を取ってもらおうと思いました。

そのため缶詰などをお湯でふやかしたり、トマトかぼちゃチキンじゃがいもなどで手作り食をして、スープみたいにして食べてもらっているのですが、一回の尿の量が凄く増えたんです。

他の子の3~4倍の量をしているかんじです。
回数はそれほどおおくありません。
おしっこのでかたは、「シャー・しゃー・しゃー」というかんじです。

念のため、病院で糖尿病と甲状腺の検査をしてもらいましたが、異常は無いと言われました。

食欲は旺盛です。
特に性格が変わったということもありません。

ですが、やはり心配です。
他に気をつけてみたほうがいいことや、アドバイスなどいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

今本です。

尿の量が増えたとおいうことですが、何か理由があるはずです。水分の摂取量が増えたなら、尿の量も増えることもあります。

尿検査をして問題なければ、きっと水分を取りすぎたからかな?とも考えられます。

心配でしたら、尿の検査は、一つの選択肢としてあがってくると思います。

おだいじに。

投稿者 にゃこっと さん からの返答

ありがとうございました!

尿の量が増えて回数が減ったので、とても不安でした。

好酸性の皮膚炎は、ステロイド以外に治療法はないのでしょうか?
一度収まってきたのに、また少し赤くなったりぶつぶつがみえてきてしまいました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト