中津 賞 先生からの回答
ダックスフンドに良く起こる椎間板ヘルニアが強く疑われます。当初の10日間の治療が大切です。積極的な診断と治療を受けて下さい。CTやMRIの検査によって場所を特定して、外科的に突出した椎間板物質を除去する必要があるかもしれません。ダックスはその体型から、通常の生活をしていても背骨が揺れて、生活習慣病としての変形性脊椎症を起こし、やがて椎間板物質が突然脊椎腔に押し出されて脊髄を圧迫して後躯麻痺や尿漏れを起こして来ます。体の震えは脊髄という神経に椎間板物質が直接触れて起こる激痛からきます。
2010/04/01 18:44 参考になった! 0
投稿者 juntarosan さん からの返答
回答ありがとうございます。
かかりつけの獣医の先生に再検査をお願いしてみます。
2010/04/08 06:44
突然後ろ足が立たなくなりました
初めまして。病院で原因不明の診断を受けましたので、ここのサイトで解決
出来ればと思い相談致します。
家を空けるときはいつも室内に自由に開放しています。
今日(3/30)もいつもと同じように外出して、夕方帰宅すると室内にうずくまっていて、よく見ると犬の後ろ足が立たなくなっていました。
室内で暴れて飛び降りた形跡はありません。
体を移動させるにも後ろ足を引きずっていて、すぐに座り込んでしまいます。いつもと様子があまりにも違うので、あわてて病院に連れて行きましたが、ヘルニアではないようであるが原因がはっきりしないという診断で、とりあえずビタミン注射を打って様子を見ることになりました。尻尾は振れる・食欲はあるのですが、病院に行く前は体に震えがあり、治療後も吠える元気がありません。室内もトイレも自由に行くことが出来ず負担になっているようです。トイレは、体を支えてやるとどうにしてくれますがいつもより量が少ないように感じます。
早く元気にさせたいので考えられる治療法があればアドバイスをお願い致します。