だいじょうぶ?マイペット

乳から薄い茶色の汁が・・・

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 性器の異常

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / hanaririkoさん

 
2010/10/31 18:51

初めまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきます。

チワワ メス 11歳です。

今年の4月に乳腺にしこりが数個見つかり、しこりのあった乳腺3つの切除と、同時に避妊手術を行いました。
病理検査の結果は3つともすべて良性でした。

先程、なんとなく残りの乳腺にまたしこりができていないか…と、
触っていて、残された乳首をつまんでみたところ、薄い茶色の汁が出てきました。
犬は痛がる様子はありません。
茶色の汁は残された乳首3つから出てきました。

もともと、避妊手術をする前は、偽妊娠を繰り返し、何度も乳汁は出たことがありますが、その時は白色から薄い黄色のべとついたものでした。

今回のものは、茶色っぽいながら透明っぽい感じです。

避妊手術をしたことで、今までとは違う乳汁なのでしょうか??

こんなことは初めてで、何か悪い病気なのか…と心配になり、こちらにまず相談させていただきました。

宜しくお願い致します。

こんにちは、hanaririkoさん

良性の乳腺腫や、乳腺炎などの際にも茶色や透明の分泌物が乳腺に溜まりそれらが乳首から出てくることはありますが、ひとまずは診察を受けていただいた方がよろしいと思います。

分泌物の色や状態だけでははっきりと判断は出来ないので、残っている乳腺や乳首の周りの様子を診ての診断となると思いますが、手術が必要か否かを含めて診察してもらってくださいね

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 hanaririko さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
手術後、引っ越しをして、かかりつけ獣医の病院までは車で1時間ほどかかります。
そのため、一度こちらで質問させていただいてから…と思っていました。

近いうちに再度診察をうけようとおもいます。
ありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト