だいじょうぶ?マイペット

脱毛症の原因

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / akiraさん

 
2011/01/04 22:48

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

現在2歳の柴犬♂を飼っているのですが、昨年夏過ぎ頃から頭(後ろ耳の付け根あたり)に3cm程の円形のハゲができました。動物病院で診察をした所、顕微鏡で皮膚を見て頂いたのですがダニなどはいなかったようで 真菌かもしれないということで飲み薬を頂きました。

その後1週間程薬を飲み、現在ハゲが広がってはいないのですが 治っている感じもせず相変わらず脱毛したままです。患部を触ってみると指先で解る程プツプツとしていて皮膚は固く、何箇所かかさぶたができています(できてはなくなり、を繰り返しているようです)。診察した時から皮膚の感触も見た目もまるで変わりません。この脱毛の原因はなんなのでしょうか?

特別痒がっている様子もないので、お医者様にはこのまま経過を見ましょう と言われているのですが、診察して頂いてから2ヶ月以上経過しているので このままきちんと治るのか不安です。

あと、昨年5月頃に子猫を一緒に飼い始めたのですが その病気が猫にうつらないか、また猫が原因で悪化しないか心配です。原因がわかれば対処もできるのですが 現在はまだわからないので猫と隔離した方がいいのでしょうか?

柴犬は先天性の病気も多く、皮膚の病気は色々な可能性があるので 完治するには時間がかかるとお医者様からも言われているのですが 気になりまして質問しました。ご回答頂けると幸いです。

こんにちは。
痒みの無いのがちょっと引っかかりますが、真菌の検査を含めて皮膚の検査をもう一度してもらってください。
免疫系の検査も重要です。
まだ若い子なので、今のうちにしっかり診断してもらって、それに合った治療をするが大事かと思います。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト