だいじょうぶ?マイペット

急に物を食べなくなり元気が無い

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ ペキニーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / agongさん

 
2011/05/05 00:35

はじめまして。
アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
ペキニーズ、オス、12歳4ヶ月、4歳頃に去勢手術済み」です。
5月2日、朝はいつも通り元気で吠えたり、たまに与える新鮮な生卵を撹拌したものを飲んだりしていましたが、日中は異変に気付かなかったのですが夜になると急に元気が無くなり、食事(ドッグフード:ドライ)など食物を一切食べなくなり、本日4日に至っても何も食べません。
食べないので2日間排便が無く、水は1日のうち適量を2回飲みますが、排尿は1~2回です。
いつもの便は固いコロコロしたものですが、5月2日の最後の便は下痢で、ティッシュで中身を探るとほんの少しだけ血が混じっていたような気がします。
また同日は、黄色い胃液のようなものを1回吐きました。普段は殆ど吐きません。

現在の状態です。
*食べ物は一切受け付けない。
*鼻の表面は乾いているが中は潤っていて、鼻水も飛ばす。
*寝ていても寝ていた場所が熱くなると立ち上がって移動し、寝直す。
*元気が無いので吠えない。
*目はキラキラしていていつもと変わらず、白目もきれいです。
*よだれは垂らしておらず、息は荒くなくいつもとさほど変わりません。
他はさしあたって異常は無いようです。

間食は、犬用のおやつはあげたことが無く、トマトやいちごといった野菜や果物を与えています。中毒を起こすものは与えていません。
室内飼いですが、納屋で個別に飼っています。
小さい頃は風邪をひきやすかったのですが、成犬になってからは今まで獣医にかかったことがありません。
受けるべき注射と毎月のフィラリアの薬は欠かしたことがありません。
近所の獣医を訪ねましたが、今ゴールデンウィーク中で明日まで休みです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

 はじめまして
いろいろな原因が考えられます。
年齢的にも高齢なので、血液検査や超音波などの検査を受けてみることがよいと思います。

投稿者 agong さん からの返答

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
その後ですが、6日に獣医に診てもらい、とりあえず栄養剤の注射をしてもらったところ、翌日から少しずつ元気になり、抗生物質の薬を数日飲ませました。

ペキニーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ペキニーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト