だいじょうぶ?マイペット

去勢手術後の出血

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / ふーこさん (この方の過去の質問 1件)

 
2012/05/01 13:36

オス8か月の猫です。
4/21に去勢手術をしたのですが、その際に睾丸の部分から股間にかけて内出血をしました。
「血が止まりにくい体質なのではないか?」と言われましたが、今まではそう感じたことはありません(内出血したり歯の生え換わりで出血したりはない)。5日位で内出血の色素沈着は消失していきましたが、睾丸部の腫れは引かない状態(玉一個分くらいの感じ)でした。
そして術後10日目の今日、傷口から出血。病院へ連れて行った所「睾丸の中に血餅がたまっている。まだ中で出血し続けているのではないか?」先生がギュッと押して中の血餅を少し出しました。
傷を特に気にしてはいないのですが、舐めたりしたことによる出血の可能性もないわけじゃないので、2~3日様子を見て再出血するようなら凝固の検査や止血剤、もしくは検査の結果異常がなく別の大きな血管を傷つけている(基本的には血が止まらなくなるような大きな血管はないと言われましたが)ようならそれを縛る手術が必要だと言われました。
去勢手術は簡単な手術だと聞いていたのに、このような事が起きて驚いています。
病院で私が聞いた事以外何か考えられる事があれば知りたいです。
右手が壊死して脱落した(皮膚は4カ月かけて湿潤療法で治療。その際、アモキシシリン)子なので、そのことと今回のことは関係ありますでしょうか?
現在本猫は元気ですがまだ血が滲んでいます。
写真は1枚目が手術当日。2枚目が5日目、3枚目が10日目です。

こんにちは、ふーこさん

ちびすけ君のことご心配なことと思います。

確かに去勢手術はさほど難しい手術とは言えませんが
それでも、麻酔をかけ、睾丸へつながる動脈静脈を含む精索を切除し
睾丸を摘出しますので、程度の差はあれ内出血などは起こします。

ただ、今回のように10日目になっても血餅や出血がみられるというのは
何らかの血液の凝固異常や手術手技の不備、血管の異常等が考えられます。
ただ、去勢手術は比較的手術手技の差の出にくい手術ですので、どちらかというと
ちびすけ君特有の原因(凝固不全、血管異常)があるような気がします。
右手の壊死の件もふくめて気になりますね。

心配だとは思いますが、一般状態が良好であれば、今の先生の元でもう少し
治療を受けられるのが一番いいと思います。
凝固検査の結果を含めての治療方針を決めてもらうといいのではないでしょうか。

また心配なことなどありましたらご相談下さい
参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 ふーこ さん からの返答

ご回答ありがとうございます。その後2日位少し出血があったのですが、現在は出血もなく腫れもやや引いたように感じます。なので、引き続き様子を見ている状態です。手術をされた先生が獣医になられて間もない先生でしたので、血管の結び方が緩かったりしたのではないかということも考えていました。
ご回答いただきまして落ち着いて状態を見られるようになりました。
ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト