だいじょうぶ?マイペット

低体重の猫の妊娠

質問カテゴリ:
体重の異常 / 性器の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 3歳 5ヵ月

質問者:
新潟県 / バナナまんさん

 
2022/06/14 10:49

母から猫が妊娠しているかもしれないと連絡がありました。

以前病院で避妊手術をしようとした時に検査した際、白血球が通常より多い事、生まれつき両膝の皿が落ちていて足がおかしい事、避妊手術に耐えられないかもしれない事を話されました。
元々野良猫で拾った時も寄生虫だらけでずっと下痢続きでしたが何とか虫下しを終わらせて避妊手術を…と思っていた矢先の事でしたので手術をして死んでしまうかもしれないという事なら辞めておこうという事になり外に出さないようにしていました。
その後前の家から引っ越して現在の家に移り住みました。
なので現在は行きつけの動物病院がありません。

成猫になった今も現在も体重は2キロ未満です。
昨年洗濯機に閉じ込められてしまい、1回心肺停止してしまい、そこから蘇生しています。
その後、体力が着いたのか、脱走しないように部屋に入れていたのですが、古い家のため家のどこかの隙間から脱走してしまって妊娠しているかもしれないとの事でした。
こういったケースの場合、出産できるのでしょうか?
そして母体も子猫も生きられるのでしょうか?
どうしたらいいのかわからないのでよろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

出産できるかどうかは、その時になってみないと正確には分かりません。
妊娠しているかもしれないというのは、お腹が大きくなってきたとか、体重が増えたとかそういうことでしょうか?

お腹が大きくなってきているなら、出産も近づいている可能性が高いので、動物病院を受診していただいた方がよいかもしれません。あとは間接的ではありますが、母乳が出るようになっていれば、ほぼ間違いなく妊娠しているということになります。

仮に妊娠している場合は、うまく出産できるかは母体の骨格、食欲元気さに深くかかわってきます。

例えば体重が2キロ未満とのことですが、交配相手も同じような体格であれば、問題なく出産できる可能性が高いです。しかし相手が4キロ以上ある場合は、胎仔も大きく育っていくことが想定されますので、産道からうまく出てこないこともありえます。

万が一のときに備えて、やはり、行きつけの動物病院は検討していただいた方がよさそうです。(目でみて分かるくらいお腹が大きい場合は、おそらく2週間以内には陣痛を迎えます。そのつもりでいておいてください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 バナナまん さん からの返答

お返事ありがとうございます。
昨日私も触って確認したのですが、お腹のハリがご飯を食べたり便秘になった時のものとは違いましたのでやはり妊娠している可能性がたかいのかな、と思います。
交尾した相手猫は野良猫で近所にいるオス猫だと思いますが、4キロくらいある猫ですので、動物病院を探して受診しようと思います。

検査時白血病まではいないけど白血球数が多く、体のどこかが炎症しているかも、という事だったので今回の妊娠でどこまでして貰えるかわからないですが相談してみます。
ありがとうございます。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト