だいじょうぶ?マイペット

皮膚炎が治りません

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ニューファンドランド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / ニューフィままさん

 
2012/05/13 23:10

ニューファンドランド10歳7か月の皮膚炎が良くなりませんのでご相談いたします。3月初めからお腹に赤い発疹がでとてもかゆがりました。 過去にも1年に1,2回は同じ症状が出ることがありましたがお薬で早く治っていました。 今回は、抗生物質とプレドニンをいただき2週間ほど飲みましたが良くなりませんでした。 次第にひどくなりお腹や脚の付け根などかゆいためにかじってしまい毛が抜けて皮膚から血が滲んだ状態になりました。プレドニンと別の抗生物質にかえて2週間飲みました、同時に毛を引き抜きダニの検査も数回しましたが陰性でした。 その後抗真菌薬とプレドニンを服用、その間かきむしった皮膚から細菌を培養していただき、βーstreptococcus 2+、Staphylococcus intermedius 2+、Corynebacterium sp. 2+、Pseudomonas aeruginosa(緑膿菌) 1+、 Escherichia coli 1+、 Klebsiella sp. 少数、酵母様真菌は培養中との結果をいただきました。 現在前記のプレドニンと抗真菌薬の服用に加えアミカシンを注射しています。 さらに血液検査の結果、EOS  1400、ALP  3082と高く、前者結果により寄生虫の可能性ありとのことで注射によりこの治療をすることをご提案いただきました。 また後者はプレドニンによるものとのことで様子を見ることとなりました。 症状としては赤い発疹と痒みそしてフケ(雲母のように固まっています)ベタベタしてはいませんがサラサラというようなフケではありません。 指で剥がすと少ししっとり感があります。 フケの酷いところは掻き毟ったためかアンダーコートが指でつまむとスーっとごっそりとれます。 問1 多量のお薬の投与と注射(2種)は同時併用しても問題はないとのことですが正直心配でなりませんが大丈夫ですか?
問2 原因はどこにあるのでしょうか? 究明のため今後DR.にはどのような検査、治療をお願いしていけばよいのでしょうか? 
以上よろしくお願いします。
 写真が今はありませんが、必要であれば撮影します。

ニューフィままさん はじめまして。
茨城県つくば市の うめぞの動物病院 竹口です。

ファン君の皮膚がなかなか良くならないため心配されていることと思います。

まず、お薬の併用についてですが、実際に処方されているかかりつけの先生と相談しながら服用していくのが一番良いと思います。

また、今回の皮膚のトラブルの原因についてですが、文章を拝見したところ、現在原因がはっきりしていないために抗生剤、抗真菌剤、寄生虫の駆虫薬の同時併用を行っているように感じられます。
皮膚の感染症の場合には、まず細菌、真菌、寄生虫などの感染を調べて、原因を調べて原因に応じた薬を使っていく必要があります。

今回、細菌は検査で検出されていますが、他の真菌、寄生虫は検査中なので、ファン君の皮膚で検出された細菌に効果のある抗生剤を使用して、同時に真菌や寄生虫の検査も併用していく必要があると思います。

また、寄生虫検査は毛を引き抜く以外に、皮膚の一部を削って調べる方法もあります。

現在かかりつけの先生も上記の検査をすでに行っていらっしゃるようなので、細菌に対する治療を行いつつ、真菌や寄生虫の検査・治療をかかりつけの先生と相談しつつ行っていただければと思います。
お大事になさってください。

投稿者 ニューフィまま さん からの返答

竹口先生ありがとうございます。 少し不安な気持ちがおさまりました。 長引いていることと原因がはっきりしないまま治療を続けることが心配でした。 飲む必要のない薬を飲んで副作用がないのか??他に原因を特定する方法はないのか??病院を変えたほうが良いのか??とても不安でした、お答えをいただき焦らず先生と相談しながら治療していきます。 寄生虫は確認されていないのですが今日から駆除のお薬を試験投与することとなりました。 また、ご相談させていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 今回はお忙しい中ご回答いただきありがとうございました。 

ニューファンドランドに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ニューファンドランドに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ニューファンドランドに関する記事をもっと見る

ニューファンドランドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ニューファンドランドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト