だいじょうぶ?マイペット

僧房弁閉鎖不全症においてのACE阻害薬投与量について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
静岡県 / アリームさん

 
2012/07/02 02:45

はじめまして。アドバイスお願いいたします。我が家の愛犬は、かかりつけで今年初め頃のエコー検査にて僧房弁閉鎖不全症と診断されました。エコーの画像は多少といった感じでした。レントゲンは、前年のものと比べると心肥大が起きている所見との事でした。心音に、雑音はなく音はキレイだそうです。(他の獣医さんにかかることがあり、心臓の話をしたところ、聴診器では雑音はなく音はキレイだとおっしゃっていました。そこではレントゲンはとってないからわからないが、音だけ聞いているとまだ薬はいらないかなぁともおもえるけれど…?と言われました。)
以前のレントゲンと比べると心肥大のサイズに入り僧房弁閉鎖不全症なのでとACE阻害薬EN5(エナラプリルマレイン酸塩錠の5g?)という薬を体重7.5kgで半錠を一日一回飲むことになり、現在も続けておりますが、食欲はしっかりありますが、倦怠感?があるようで、よく寝ているようになりました。食事以外はほとんど寝ています。散歩も飲ませる前にくらべると、ダラダラとあまり楽しそうでなくなったように見受けられます。もしかして量が多いということがあってだるそうにしているのではないか?とか少々疑問です。本で読んで甲状腺機能低下症を疑いましたが、だるそうにしている以外症状が当てはまるものがありません。
一般的に、初期??症状での心肥大、および僧房弁閉鎖不全症でのACE阻害薬EN5の投与量は体重7.5Kgに対して、一日一回半錠の2.5g?で適量なのでしょうか?アドバイスお願いします。

アリームさん はじめまして。
うめぞの動物病院の竹口です。

アリームMちゃんについてのご質問に回答させていただきます。
僧房弁閉鎖不全症の際に用いるACE阻害薬の量としては、7.5kgであれば、現在投薬されている2.5mgで問題ないと思われます。
倦怠感がお薬による影響なのかどうかはわかりませんが、ご心配の場合には現在心臓の雑音が聞こえない状態でもお薬を内服した方が良いのか、お薬の影響で倦怠感が出ているのかどうかなどかかりつけの先生にご相談なさってはどうでしょうか?
心臓のお薬はこれからずっと内服していく必要があるものなので、よく相談されて治療を行っていただければと思います。
お大事になさってください。

投稿者 アリーム さん からの返答

お忙しい中ご返答ありがとうございます!次にお薬頂に行く際相談してみます。愛犬のサポートしっかりできるようにがんばります。

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
エナラプリルの用量ですが、初期投与量は体重当たり0.25〜0.5mgですので、7.5kgの子であれば2.5mgを一日一回で適切であると思います。
倦怠感?についてですが飲ませはじめたタイミングででてきたのであれば薬の影響の可能性もあります。ACE阻害剤は比較的副作用は少ない薬ですが、血圧を下げる作用があるので、フラツキやだるさといった副作用がありうると添付文書にも書いてあります。
ACE阻害剤には何種類かありますので、薬が合わない場合は種類をかえてみるのもいいと思います。
もちろん高齢期に入っていますから、他の病気である可能性もあるので、かかりつけの先生とよく相談してもらったほうがいいでしょう。
お大事になさってください。

投稿者 アリーム さん からの返答

お忙しい中ご返答ありがとうございます!お薬の量適切であるとわかりすっきりしました。4月に血液検査とレントゲン検査をすることがありましたが、御陰様で良好でした。しかし、先生のおっしゃるようにお薬があわないようなこともあるのかもしれませんし、次回病院へ行く際よく相談してみようかと思います。
疑問が1つ消えてホッとしました。
愛犬のサポートしっかりできるようにがんばります。

今本です。

ちょうど私の恩師とともに出した論文で、マレイン酸エナラプリルを扱ったものがあるので、参考までに載せておきます。

ここで問題となったのが薬の量と血圧の低下の関連性です。心不全の時にこれらのコントロールをすることは意味がありますので、もし心配であれば、血圧の測定を行うのも悪くはないでしょう。きちんと薬が効果があるかどうかも分かると思います。体重あたりの薬の量が場合によっては増えることもあるかもしれませんので、その辺は主治医の先生と連携を取っていただけたらとお思います。一度心臓のエコーでの検査で、心臓の中の血液の逆流の程度を見てみるのもいい方法だと思います。定期的なモニターはやはり必要で、その状況に応じて投薬内容を変化させます。倦怠感の原因が心配ですね。何もないことをお祈りいたします。

おだいじに。

投稿者 アリーム さん からの返答

ありがとうございます。できれば半年に一度のペースで健康診断なりをしていきたいと考えています。食事時は活発です。薬もあっているかどうか、モニタリングしなければわからないですね。次回病院へ行く際よく相談してみます。お忙しい中ありがとうございます。感謝しています!

追伸、知人宅のワンちゃんですが、同じ病気ですがその子はさらに肥大が進んだ状態らしく、同じエナラブリル錠を飲ませていたところ元気もなくなり食欲がなくなってしまい、ごはんを食べなくなったそうです。勝手に飲ませるのを中止したところ食欲は戻ったみたいです…。 
なので、お薬をやはり変えてもいいかどうかも聞いてみたいかな…。とおもいます。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト