だいじょうぶ?マイペット

ロングコートチワワのサマーカット

質問カテゴリ:
トリミング

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / さちももさん (この方の過去の質問 1件)

 
2012/07/02 14:12

この度は、どうぞよろしくお願い致します。教えていただきたいことがあります。
ロングコートチワワにサマーカットをさせたら、涼しく感じているのでしょうか。
暑くなってきたので、愛犬のロングコートチワワをサマーカットしようかと考えていました。そこで、いろいろと調べてみると、「カットしても涼しく感じていない」ことや「毛の質が変わったり、毛が伸びなくなる」こと、「皮膚に良くない」ことなどが記載されていました。
実際、サマーカットにする利点は全くないものなのでしょうか。本当の情報(知識)が知りたいので、教えてください。よろしくお願い致します。

 確固たる根拠があるわけではありませんが、とくに長毛種は、サマーカットをしたワンちゃんのほうが楽そうだといつも思います。しかし、実際にわんちゃんがどう感じているかについての、実験した人をしらないので、あくまで個人的な、意見です。

こんにちは、さちももさん

サマーカットについては、いろいろと意見もありますが、私は犬にとっての涼しさについてはあまり影響しないのではないかと思います。
まず、犬は人と違って体表に汗をかきません。そのため、風が吹いて汗が蒸散して熱を下げるという機能は犬にはありません。ですので、毛を切って風通しをよくしても、蒸散熱による体温降下は期待出来ないのです。
次に体表の毛がある程度の空気の層を作るため、保温効果があるという説があります。
保温といっても、温かいものを温かく保つだけではなく、冷たいものを冷たく保つという事でもあります。魔法瓶に冷たいものを入れておくと長く冷たく保たれるということと同じですね。つまり、体表の熱の急激な変化を体毛が防いでくれます。さらに、直射日光も体毛が防いでくれます。

以上の理由から、見た目は、確かにサマーカットは涼しげですが、犬自身にとってはあまり効果的ではないのではないかなと思います。また、さちももさんがおっしゃるように毛質が変わったり、一部の毛が伸びなかったりすることも時折あります。これは、バリカンによる熱の影響も考えられていますが、ハサミだけのカットにおいても同じ現象が見られることもあり、まだ原因ははっきりしていません。
体表が直接外気に触れたり、舐めるなどの刺激を受けやすくなるためなのかもしれません。

これからの季節、湿度も高く気温も上がってくるため、多くの犬種ではつらい時期になりますが、特に湿度には気をつけてあげて過ごさせてあげてください。

参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト