だいじょうぶ?マイペット

犬のシャンプー剤の選び方

質問カテゴリ:
トリミング

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
三重県 / そらさらさん

 
2012/10/20 20:19

はじめまして。
題名通り、犬のシャンプー剤の選び方についてご質問します。
現在私はVT、トリマーとして働いております。
シャンプー剤はとてもとても種類も多く悩む飼い主さんも多いのですが私自身も実際どれがいいかわからない部分があります。
重要なのはPHもあると思います。
犬のシャンプー剤で全成分表示も少ないです。
ある程度の規定を守っていれば無添加とも記載できると聞きました。
合成成分で作られたものがいいのか、天然成分、植物性などはイメージ的に優しいイメージはありますが、人の皮膚科の先生から言うと、植物性は構造が複雑なので、アレルギーをおこしやすいそうです。
ホームセンターで売られているノミ取りの薬でハーブタイプのものでアレルギーで赤くただれてくる子もいなくありません。
実際大きくニュースでもしていた小麦成分の洗顔石鹸も話題になりました。
犬にとっては成分的にどちらがいいのでしょうか?
もちろん、健康なわんちゃんに対してです。
皮膚病に対してだとどうしても動物病院処方の薬用シャンプーがいいとは思いますが・・・・
こうゆう仕事ですが未だにわからない部分なので教えて頂けたら、幸いです。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト