だいじょうぶ?マイペット

環軸関節不安定症

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / マロさん

 
2013/05/03 14:55

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして、質問させていただきます。
12歳のチワワです。
4月26日の夜12:30頃、帰宅したところ歩けなくなっていました。30㎝ほどの高さのベッドの上で寝ていたみたいなのですが、ベッドの下で発見しました。次の日に病院に連れて行き、レントゲン、点滴、痛み止めをしてもらいました。この犬は、もともと後ろ足がフラフラしていて、神経の関係だと診断され、薬をこの病院でもらっていました。レントゲンでは、腰の骨の間が一部狭くなっていることがわかりましたが、前足の麻痺の原因はおそらく首か脳であるが、MRIをとらないとわからないと診断され、30日にMRIをとった結果、「環軸関節不安定症」と診断されました。ベッドから落ちたことがきっかけかもしれないが先天的なものも少しあるということでした。
治療は手術をするか、痛み止めなどでこのまま過ごすかということでした。手術は高齢であること、難しい手術であることから、やらない方向で考えていますが、手術はやはりリスクが大きいでしょうか?また、時々寝ている時に呼吸が荒くなることがあるのですが、この病気の呼吸異常という症状なのでしょうか?呼吸困難になってからでは手術は難しいでしょうか?また、リハビリ方法でできることがあれば教えていただきたいです。
たくさん質問し申し訳ありません。よろしくお願いします。

ベットからの落下事故で大変でしたね。

わかる範囲でお答えします。

手術はリスクが大きいのは確かです。手術後に亡くなる
可能性もわずかながらあるでしょう。
この手術の目的はこれ以上悪化することを避ける為の手術です。

メリットはうまくいけば
これ以上の悪化がない。さらに今受けた障害が回復した場合には
良い生活が送れる可能性もあります。

デメリットは
難しい手術ですし、手術がうまくいかない、手術後に
麻酔の影響や神経が既に障害されてために呼吸が上手く
できなくて亡くなるなどの場合もあるでしょう。

以前に呼吸が荒くなることが無かったのであれば
今回の事故が原因で生じている呼吸困難だと思われます。

呼吸困難になってからだと手術のリスクが高くなる
また既に障害された神経が回復しないことも多いでしょう。
ですから悪化する前に行うのがベターでしょう。

リハビリできる病気ではありませんので
首を固定するコルセットで固定する事が悪化させない
方法です。

固定するコルセットは東洋装具という会社が
セミオーダーで作ってくれます。
担当医に相談してみましょう。

投稿者 マロ さん からの返答

早々のご回答ありがとうございます。
これ以上病気が悪化すると、生命の危険も及んでくると思うので、手術も一つの選択肢に入れ、しっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト