だいじょうぶ?マイペット

背中の張り

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる

対象ペット:
/ パピヨン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / るみさん (この方の過去の質問 1件)

 
2014/02/10 03:24

食欲もあり元気なのですが、急に動けなくなりフセをします。
目がシバシバし、眠いような表情をします。
フセの状態になっている時も背中に違和感があるのか伸ばすような動きをします。
その症状が出ている時は確かに背中がはっています。
普段は張っていません。
そしてなっているときは小刻みに震えがあります。
この症状は5分で元に戻る時もあれば、30分くらい続く時もあります。

もうすぐ3歳なのですが1歳すぎたくらいからなっています。

何ヶ月も症状が出ない時もあれば1日1回3日でる時もあります。
感じ的に痛いと言う事はないみたいです。
何が考えられるんでしょうか。

こんにちは、るみさん

ひまわりちゃんの様子ですが、痛みなどはなく、普段は活発に運動しているという事であれば、てんかんの発作の可能性もあります。

てんかんには全般発作と部分発作とがあるのですが、全般発作だと意識を失ったり、体全体がけいれんを起こしたりの症状が出るため分かりやすいのですが、部分発作だと身体の一部が痙攣を起こしたようにぴくぴくしたり、目だけは普通に動かしたり意識を失ったりしなかったりという事も多くあります。
そのため、普段の生活でも見過ごされがちです。

ただ、診断は非常に難しく、診察台の上で検査をして分かる事はまれです。発作が丁度いいタイミングで診察台の上で起きてくれればいいのですが、そんなことはないですよねー^^;
基本的にはさまざまな可能性を除外していっての診断になります。そのために、心臓の異常や、脳脊椎の異常、筋肉骨格系の異常の可能性を一つずつ除外していくために検査を行っていきます。

てんかんの部分発作で、回数も多くないようであれば、治療はせず様子を見ていただくケースも多いのですが、先ほど述べたような心臓、脳脊椎などの異常の可能性も無いとは言えないので、一度は獣医師に実際に診察してもらう事が必要だと思います。
書いていただいたような症状が出ている状態のビデオや動画を何度か撮って診察を受ける時に観てもらうようにしてください。複数回の動画の方が症状を多角的に診るのに役立つので、是非、一回の発作だけでなく、複数の発作のビデオを持参してみてください。

症状からも緊急性は低いと思いますが、今後一日に何度も出るような時は、すぐに病院に行ってくださいね

参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

投稿者 るみ さん からの返答

早速の回答ありがとうございました。
心臓の異常、脳脊椎の異常の検査はどういう検査をするのでしょうか?
教えていただいた可能性を一つずつ調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト