だいじょうぶ?マイペット

前足の骨折治療について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / おきろんさん

 
2014/05/21 12:10

先週月曜に私の不注意で飼い犬の右前脚のトウ骨と尺骨を骨折させてしまいました。
すぐに病院に連れていき、プレートを入れる手術をするか、外固定かのどちらかの方法で治療すると言われ、まだ成長期であること単純骨折であることから外固定で治療することにしました。

外固定処置から8日経った昨日、病院から連絡があり、レントゲンをとえところ骨が少しズレているためもう一度麻酔をして外固定をし直したとのことです。もしこれで順調に骨がつかないようであれば手術も。。。と言われました。

骨折からまで8日ですのでしばらく様子見ですが、今後手術の可能性も考えておいた方が良いのでしょうか?ちなみに入院は外固定のみで3週間ほどと言われています。
長いように思いますが、安静のためにこれくらいの期間が必要なのでしょうか?

面会は2,3日おきに行っています。そのときに抱っこさせてもらったり、飼主を見て興奮して動くのも良くないのかもと思い、面会も減らそうかと思っています。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

はじめまして
実際獣医師側からすると癒合不全も起きやすい場所での骨折ですので手術をした場合と蓋固定の場合のそれぞれのメリットデメリット、術後の問題点などを飼い主さんとしっかり相談してということになると思います。現在の状態が動かによると思いますが、状況によっては手術になるかもしれないです。ただ時間も経過しているので、すぐの手術よりも難しくなってしまいます。主治医の先生によく相談をしていただければと思います。

投稿者 おきろん さん からの返答

玉井先生、お答えただきありがとうございます。
今日病院で経過を見たところ、順調に回復しているということで、1週間後に退院が決まりました。
退院後のケアをしっかりやりたいと思います。
お忙しい中お答えいただきましてありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト