だいじょうぶ?マイペット

突然の興奮

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ パピヨン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2014/07/04 17:18

はじめまして。昨年末から腎不全・心臓肥大で療養中のパピヨン15歳です。5月末から突然の興奮が目立つようになり困っています。
最初に起こったのは3月。発生10日前に重度の歯槽膿漏のため入院・抜歯手術を行いました。退院後は見違えるように食欲が出て元気になり安堵していたのですが、手術10日後に突然興奮してあばれる様な行動が見られるようになったのです。
①犬用ベッドで昼寝をしていて突然飛び起き、足をもつれさせながら歩ける範囲を小走りで走りだす(オシッコシートのある方へは特に何回も。稀に頭を傾けている場合あり)。②ベッドに頭を擦り付け、前足やベッドを必死に舐める。③何度も掘り起こす行為を繰り返し、座ってもすぐ跳ね起きて落ち着かない。④何かを訴えるようにこちらを見て、苦しそうな声で鳴く時もある。
15分程度で落ち着いたのですが、午後だけで4度あり最後は興奮して鳴きだしたので病院へ向かい、興奮を抑える注射をしてもらいました。しかし帰宅後も数時間興奮は治まる事が無く、後日から歩行困難な状態と食欲異常が2週間程続きました。そしてよく吠えて攻撃的だった犬が、鳴くことも咬むこともしなくなったのです。
その後は食欲・歩行も安定し、以前程ではありませんがたまに一声鳴いたり、怒って噛みついて来るような事も出始めました。ですが5月末に腎不全の影響で食欲不振に陥り、諸事情で別の病院に変更。血液検査をして、30分程あずけてエコーを撮影した日の夜です。いつものように就寝しようとすると、突然興奮行動が再発したのです。翌日の受診では、「精神的な不安から来る行動ではないか?あまり興奮するような環境を作らないように」と言われました。
その後10日程は暑さのせいもあり体調の悪い状態が続き、興奮するような事もありませんでした。しかし食欲が戻り元気になった途端、興奮が再発しだしたのです。
最初は5日に1回くらいで、治まるまで1時間も掛からず夜中に起きる事ばかりでした。ですが6月下旬あたりからほぼ毎日のように起きてしまい、治まるのも2~3時間かかったり朝・昼問わず発生する様に。別の医師の診断では痴呆かもしれないと言われました。心臓の薬や気管支拡張剤、利尿剤の副作用等を考え中止しても改善されることはありませんでした。お腹の調子か膀胱炎かと色々考えたのですが、やはり痴呆等で脳に障害が出ていると考えるべきなのでしょうか?その場合、抗不安薬などで改善が見られたりするのでしょうか?

パピヨンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パピヨンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト